塩谷丸山 ~今年の登り納め。〜 ※今年1年を動画にまとめました。

2020.12.31(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 59
休憩時間
19
距離
7.9 km
のぼり / くだり
594 / 596 m
21
1 6
45

活動詳細

すべて見る

今日は今年の登り納めとして塩谷丸山をチョイス。夏道を登り、そりで降りてきました。詳細は写真に書いています。 今年1年を振り返ってみると、北海道は塩谷丸山に始まり、塩谷丸山に終わりました。トータル11回も登ったことになります。他にも高い山や魅力的な山に連れて行ってくれた方々には感謝の気持ちでいっぱいです。 また、アドバイス、そして注意、いいねやフォローしてくださった方々もありがとうございました。これからも失敗やミスしてしまうかもしれません。その時には遠慮なく注意していただけると幸いです。今年1年本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。🙇‍♂️皆さんの来年もいい年でありますように🎍 ※一年を動画にまとめてみたので是非ご覧ください。興味のない方は飛ばしていただいて構いません🙇‍♂️

塩谷丸山・於古発山 雪が振る中スタート。まだ小降り。
雪が振る中スタート。まだ小降り。
塩谷丸山・於古発山 雪が強くなってきました
雪が強くなってきました
塩谷丸山・於古発山 最初はザンギさんがラッセル隊長です
最初はザンギさんがラッセル隊長です
塩谷丸山・於古発山 プルーさんとやっくさん。
プルーさんとやっくさん。
塩谷丸山・於古発山 いつもの松の木もこの通り
いつもの松の木もこの通り
塩谷丸山・於古発山 ひたすら寒いです
ひたすら寒いです
塩谷丸山・於古発山 山頂目前。樹氷がつきだします。
山頂目前。樹氷がつきだします。
塩谷丸山・於古発山 ザンギさん。
ザンギさん。
塩谷丸山・於古発山 まだ雪要素ありますね
まだ雪要素ありますね
塩谷丸山・於古発山 ザンギさんを下から
ザンギさんを下から
塩谷丸山・於古発山 標識
標識
塩谷丸山・於古発山 山頂の少し下から
山頂の少し下から
塩谷丸山・於古発山 飛んでますけど顔が真っ赤です
飛んでますけど顔が真っ赤です
塩谷丸山・於古発山 寒いぃ!!って言ってます笑
寒いぃ!!って言ってます笑
塩谷丸山・於古発山 やっくさん
やっくさん
塩谷丸山・於古発山 −12℃の中にいるとこうなります
−12℃の中にいるとこうなります
塩谷丸山・於古発山 まつ毛が、、
まつ毛が、、
塩谷丸山・於古発山 お疲れ様です
お疲れ様です
塩谷丸山・於古発山 少し晴れてきました
少し晴れてきました
塩谷丸山・於古発山 水を飲まなかったら穴が塞がりました💦
水を飲まなかったら穴が塞がりました💦
塩谷丸山・於古発山 さてここからは振り返り。兵庫県 七兵衛山からの初日の出前。
さてここからは振り返り。兵庫県 七兵衛山からの初日の出前。
塩谷丸山・於古発山 金鳥山にて初日の出
金鳥山にて初日の出
塩谷丸山・於古発山 1/3 塩谷丸山
1/3 塩谷丸山
塩谷丸山・於古発山 手宮富士。初めてプルーさん方とお会いした日。この日はプルーさん方は積丹半島で遊んでいました笑
手宮富士。初めてプルーさん方とお会いした日。この日はプルーさん方は積丹半島で遊んでいました笑
塩谷丸山・於古発山 これも手宮富士。前に出した日記で覚えていますか?と言ったのはこれのことです。蹴って雪を散らしてます
これも手宮富士。前に出した日記で覚えていますか?と言ったのはこれのことです。蹴って雪を散らしてます
塩谷丸山・於古発山 2/2、ハルキと登った盤渓~奥盤渓~三角~砥石の縦走。かなり辛かったのを記憶しています。
2/2、ハルキと登った盤渓~奥盤渓~三角~砥石の縦走。かなり辛かったのを記憶しています。
塩谷丸山・於古発山 足もつったなぁ。
足もつったなぁ。
塩谷丸山・於古発山 家から歩いて登った塩谷丸山。3月14日のこと。
家から歩いて登った塩谷丸山。3月14日のこと。
塩谷丸山・於古発山 この日KURODAKE!ジャンプの始まりの日でもあります。この時の形めっちゃ綺麗ですね笑
この日KURODAKE!ジャンプの始まりの日でもあります。この時の形めっちゃ綺麗ですね笑
塩谷丸山・於古発山 次の日には三角山から奥三角までプチ縦走。プロフィール画像のできた日です。この先これを越えられるジャンプはできるのか、、
次の日には三角山から奥三角までプチ縦走。プロフィール画像のできた日です。この先これを越えられるジャンプはできるのか、、
塩谷丸山・於古発山 かなり好評だった並ぶ雲。
かなり好評だった並ぶ雲。
塩谷丸山・於古発山 3/21 風不死岳。初の冬山1000メートル超峰にしてこの山を選んだのはなぜだったかもう忘れました😅 ロープも埋もれておりかなり怖かったのを覚えています。
3/21 風不死岳。初の冬山1000メートル超峰にしてこの山を選んだのはなぜだったかもう忘れました😅 ロープも埋もれておりかなり怖かったのを覚えています。
塩谷丸山・於古発山 樹氷が飛ぶ山頂。痛かったなぁ
樹氷が飛ぶ山頂。痛かったなぁ
塩谷丸山・於古発山 3/28ワイスホルン。はじめてプルーさんと本格的に登りだした日。この日は絶対忘れません。
3/28ワイスホルン。はじめてプルーさんと本格的に登りだした日。この日は絶対忘れません。
塩谷丸山・於古発山 感動の景色ばっかりだった山頂
感動の景色ばっかりだった山頂
塩谷丸山・於古発山 ニセコ連山。この日も寒かったなぁ
ニセコ連山。この日も寒かったなぁ
塩谷丸山・於古発山 3/30 この頃から遠出を避けて地元の低山を巡りだします。
3/30 この頃から遠出を避けて地元の低山を巡りだします。
塩谷丸山・於古発山 下赤岩山の度胸試しの岩。落ちたらもちろんこの世にはいられませんよ😱
下赤岩山の度胸試しの岩。落ちたらもちろんこの世にはいられませんよ😱
塩谷丸山・於古発山 4/4 本倶登山。無意根山から縦走しようとプルーさんと誓った。
4/4 本倶登山。無意根山から縦走しようとプルーさんと誓った。
塩谷丸山・於古発山 これもこれで最高のジャンプだったなぁ。
これもこれで最高のジャンプだったなぁ。
塩谷丸山・於古発山 羊蹄山もずっと見えててくれた
羊蹄山もずっと見えててくれた
塩谷丸山・於古発山 ソリも上達出来ました。
ソリも上達出来ました。
塩谷丸山・於古発山 手宮富士。
手宮富士。
塩谷丸山・於古発山 羊蹄山。無意根山をめざしましたが
羊蹄山。無意根山をめざしましたが
塩谷丸山・於古発山 途中で敗退。
途中で敗退。
塩谷丸山・於古発山 長尾山の雪庇
長尾山の雪庇
塩谷丸山・於古発山 ハロ
ハロ
塩谷丸山・於古発山 こんなに晴れてたけど1時間後にはガスガス。
こんなに晴れてたけど1時間後にはガスガス。
塩谷丸山・於古発山 左から迫ってくるガス
左から迫ってくるガス
塩谷丸山・於古発山 大沼山に帰りに寄って撮った1枚
大沼山に帰りに寄って撮った1枚
塩谷丸山・於古発山 Liveフォトの有用性に気づいたこの日。
Liveフォトの有用性に気づいたこの日。
塩谷丸山・於古発山 下赤岩山。地元で少し我慢です。
下赤岩山。地元で少し我慢です。
塩谷丸山・於古発山 帰り道。
帰り道。
塩谷丸山・於古発山 朝一、誰もいない時間を見計らって登った手宮富士。
朝一、誰もいない時間を見計らって登った手宮富士。
塩谷丸山・於古発山 桜も咲いていて綺麗でした。
桜も咲いていて綺麗でした。
塩谷丸山・於古発山 雨の日にも朝焼けを狙いましたがそれはそれで綺麗に。
雨の日にも朝焼けを狙いましたがそれはそれで綺麗に。
塩谷丸山・於古発山 5/5    オタモイ山。
5/5 オタモイ山。
塩谷丸山・於古発山 桜と新緑のコラボ。綺麗でした
桜と新緑のコラボ。綺麗でした
塩谷丸山・於古発山 桜の真っ盛り。本当は公園でわいわい花見もしたかったな。
桜の真っ盛り。本当は公園でわいわい花見もしたかったな。
塩谷丸山・於古発山 芝桜。
芝桜。
塩谷丸山・於古発山 手宮富士。
手宮富士。
塩谷丸山・於古発山 自転車で来た余市海岸。すぐ帰りました。
自転車で来た余市海岸。すぐ帰りました。
塩谷丸山・於古発山 密を避けていつも山の近くばかり走っていました。
密を避けていつも山の近くばかり走っていました。
塩谷丸山・於古発山 朝里ダム。これも密を避けてこんな辺境まで来てしまった。
朝里ダム。これも密を避けてこんな辺境まで来てしまった。
塩谷丸山・於古発山 奥には余市の前衛の朝里岳
奥には余市の前衛の朝里岳
塩谷丸山・於古発山 毛無峠に自転車で登ったりもしました。
毛無峠に自転車で登ったりもしました。
塩谷丸山・於古発山 帰り。
帰り。
塩谷丸山・於古発山 山も市内限定で。
山も市内限定で。
塩谷丸山・於古発山 塩谷丸山。雨の中だったけどそれはそれで綺麗。
塩谷丸山。雨の中だったけどそれはそれで綺麗。
塩谷丸山・於古発山 下赤岩山の胎内コース解禁。
下赤岩山の胎内コース解禁。
塩谷丸山・於古発山 指見たいな岩塔👆
指見たいな岩塔👆
塩谷丸山・於古発山 一年前にハルキが登った岩塔。
一年前にハルキが登った岩塔。
塩谷丸山・於古発山 この日は少し山行きたさが爆発した日。塩谷丸山と
この日は少し山行きたさが爆発した日。塩谷丸山と
塩谷丸山・於古発山 オタモイ山と下赤岩山を繋いでしまった、、
オタモイ山と下赤岩山を繋いでしまった、、
塩谷丸山・於古発山 本格的に山再開。小樽9山縦走。
本格的に山再開。小樽9山縦走。
塩谷丸山・於古発山 12時間、40km弱かけた山行には
12時間、40km弱かけた山行には
塩谷丸山・於古発山 こんな異色のコラボもあったり。来年も見にきたい。
こんな異色のコラボもあったり。来年も見にきたい。
塩谷丸山・於古発山 赤岩山では雲海に会えたり。
赤岩山では雲海に会えたり。
塩谷丸山・於古発山 また塩谷丸山
また塩谷丸山
塩谷丸山・於古発山 蝉の抜け殻。追いかけっこでもしたのかなって感じのアングル
蝉の抜け殻。追いかけっこでもしたのかなって感じのアングル
塩谷丸山・於古発山 無意根山リベンジ
無意根山リベンジ
塩谷丸山・於古発山 余市岳もまだ雪があった。
余市岳もまだ雪があった。
塩谷丸山・於古発山 大斜面
大斜面
塩谷丸山・於古発山 Googleの背景に使うほど好きだった1枚
Googleの背景に使うほど好きだった1枚
塩谷丸山・於古発山 帰りは沢みたいになった登山道を下った。
帰りは沢みたいになった登山道を下った。
塩谷丸山・於古発山 朝里天狗岳。6月は試験とかで行けず。
朝里天狗岳。6月は試験とかで行けず。
塩谷丸山・於古発山 よくわかんないとこにピントがあったりもしたし。
よくわかんないとこにピントがあったりもしたし。
塩谷丸山・於古発山 帰りの魚留めの滝
帰りの魚留めの滝
塩谷丸山・於古発山 樽前山。景色を求めて2周したり。
樽前山。景色を求めて2周したり。
塩谷丸山・於古発山 結果こんな不思議な景色にも会えた。
結果こんな不思議な景色にも会えた。
塩谷丸山・於古発山 風不死岳は笠雲みたいな雲に隠されてたけどそれはそれで映える
風不死岳は笠雲みたいな雲に隠されてたけどそれはそれで映える
塩谷丸山・於古発山 イワブクロ。日記ではイワフウロって書いてます💦
イワブクロ。日記ではイワフウロって書いてます💦
塩谷丸山・於古発山 塩谷丸山と、シリパを繋いだ日。足何回つったかわかりません。
塩谷丸山と、シリパを繋いだ日。足何回つったかわかりません。
塩谷丸山・於古発山 この日は銭函天狗山と手宮富士を。この頃は繋ぐのにハマってました。
この日は銭函天狗山と手宮富士を。この頃は繋ぐのにハマってました。
塩谷丸山・於古発山 手稲山
手稲山
塩谷丸山・於古発山 誰もいない時間帯だからこそ岩にiPhoneを置いてこんなことしてます
誰もいない時間帯だからこそ岩にiPhoneを置いてこんなことしてます
塩谷丸山・於古発山 手宮富士にて
手宮富士にて
塩谷丸山・於古発山 短い夏休みがスタート。
短い夏休みがスタート。
塩谷丸山・於古発山 白糸の滝。
白糸の滝。
塩谷丸山・於古発山 この夏は登りまくろうと決めました。
この夏は登りまくろうと決めました。
塩谷丸山・於古発山 次の日春香山。まさかの雲海。
次の日春香山。まさかの雲海。
塩谷丸山・於古発山 めっちゃ飛んでんじゃん! と思いきや下に注目。
めっちゃ飛んでんじゃん! と思いきや下に注目。
塩谷丸山・於古発山 銀嶺荘
銀嶺荘
塩谷丸山・於古発山 銭函南岳。今でも大好きです。登ったことないけど
銭函南岳。今でも大好きです。登ったことないけど
塩谷丸山・於古発山 そして今年のメインはトムラウシ。
そして今年のメインはトムラウシ。
塩谷丸山・於古発山 ナキウサギも。
ナキウサギも。
塩谷丸山・於古発山 全てはこのためのトレーニング。
全てはこのためのトレーニング。
塩谷丸山・於古発山 1週間前からずっと天気と睨めっこして見つけた最高の日。
1週間前からずっと天気と睨めっこして見つけた最高の日。
塩谷丸山・於古発山 絶対忘れない景色
絶対忘れない景色
塩谷丸山・於古発山 疲れたけどその代償が凄すぎて。
疲れたけどその代償が凄すぎて。
塩谷丸山・於古発山 ニシハタさんともお会いできました。プルーさん方のいつも一緒に登る方以外で1番嬉しい出会いでした。
ニシハタさんともお会いできました。プルーさん方のいつも一緒に登る方以外で1番嬉しい出会いでした。
塩谷丸山・於古発山 悲しいけどお別れ。
悲しいけどお別れ。
塩谷丸山・於古発山 でもまたすぐに十勝岳へのお誘い。
でもまたすぐに十勝岳へのお誘い。
塩谷丸山・於古発山 富良野岳。これもかっこよかったなぁ。
富良野岳。これもかっこよかったなぁ。
塩谷丸山・於古発山 Fujisunとも初対面。
Fujisunとも初対面。
塩谷丸山・於古発山 上ホロカメットク山。父はもう絶対覚えてない笑
上ホロカメットク山。父はもう絶対覚えてない笑
塩谷丸山・於古発山 さんた、さんともお会いできました。
さんた、さんともお会いできました。
塩谷丸山・於古発山 プルーさん火星に降り立つ
プルーさん火星に降り立つ
塩谷丸山・於古発山 美瑛岳
美瑛岳
塩谷丸山・於古発山 この日は名シーンばかりでした
この日は名シーンばかりでした
塩谷丸山・於古発山 いい写真ばかり
いい写真ばかり
塩谷丸山・於古発山 鋸岳。めっちゃかっこよかった
鋸岳。めっちゃかっこよかった
塩谷丸山・於古発山 そして今の背景の写真。お気に入りの一枚です
そして今の背景の写真。お気に入りの一枚です
塩谷丸山・於古発山 トムラウシから出てきたトカゲ。今ではもうおなじみに。
トムラウシから出てきたトカゲ。今ではもうおなじみに。
塩谷丸山・於古発山 美瑛富士は奥に行くと綺麗ですよ。
美瑛富士は奥に行くと綺麗ですよ。
塩谷丸山・於古発山 火山の雄大さを知った。火山を研究したいと思った。
火山の雄大さを知った。火山を研究したいと思った。
塩谷丸山・於古発山 美しい山なみ
美しい山なみ
塩谷丸山・於古発山 小学校時代の友達と
小学校時代の友達と
塩谷丸山・於古発山 穴滝に
穴滝に
塩谷丸山・於古発山 水量はあんまりなかったけどいい思い出作れたな。
水量はあんまりなかったけどいい思い出作れたな。
塩谷丸山・於古発山 藻岩山。これは高校の友達と。
藻岩山。これは高校の友達と。
塩谷丸山・於古発山 まさかの雲海も。
まさかの雲海も。
塩谷丸山・於古発山 暑寒別岳にも。
暑寒別岳にも。
塩谷丸山・於古発山 紅葉が綺麗でしたが、、
紅葉が綺麗でしたが、、
塩谷丸山・於古発山 上は冬支度。
上は冬支度。
塩谷丸山・於古発山 色合いが綺麗だったり。
色合いが綺麗だったり。
塩谷丸山・於古発山 プルーさん毎回映えたり。
プルーさん毎回映えたり。
塩谷丸山・於古発山 とにかくかっこよかった
とにかくかっこよかった
塩谷丸山・於古発山 山でした。
山でした。
塩谷丸山・於古発山 ハルキときた原点の山八剣山
ハルキときた原点の山八剣山
塩谷丸山・於古発山 危ないこともして、危機管理についてもう一度考えた日。
危ないこともして、危機管理についてもう一度考えた日。
塩谷丸山・於古発山 でも天気も良く山自体は楽しかった。
でも天気も良く山自体は楽しかった。
塩谷丸山・於古発山 楓沢から樽前山に
楓沢から樽前山に
塩谷丸山・於古発山 雄大な景色を堪能し
雄大な景色を堪能し
塩谷丸山・於古発山 て、
て、
塩谷丸山・於古発山 風不死岳にも。
風不死岳にも。
塩谷丸山・於古発山 いろんな色が。
いろんな色が。
塩谷丸山・於古発山 寺口山にもお邪魔しました。
寺口山にもお邪魔しました。
塩谷丸山・於古発山 恵庭岳。
恵庭岳。
塩谷丸山・於古発山 まさかの雪で雪だるまとアンディさんの雪うさぎ。
まさかの雪で雪だるまとアンディさんの雪うさぎ。
塩谷丸山・於古発山 成長
成長
塩谷丸山・於古発山 ハードル走笑
ハードル走笑
塩谷丸山・於古発山 下は紅葉真っ盛り
下は紅葉真っ盛り
塩谷丸山・於古発山 長い間iPhoneの背景に使っていた写真。
長い間iPhoneの背景に使っていた写真。
塩谷丸山・於古発山 恵庭渓谷にも。
恵庭渓谷にも。
塩谷丸山・於古発山 そして定山渓天狗岳I峰にも。
そして定山渓天狗岳I峰にも。
塩谷丸山・於古発山 そして問題の
そして問題の
塩谷丸山・於古発山 パゴダの塔
パゴダの塔
塩谷丸山・於古発山 この頃は気楽でしたが
この頃は気楽でしたが
塩谷丸山・於古発山 GPSを無くすというハプニングにより、二回登る羽目に。
GPSを無くすというハプニングにより、二回登る羽目に。
塩谷丸山・於古発山 手宮富士ナイトハイク、
手宮富士ナイトハイク、
塩谷丸山・於古発山 夜景を撮りに三脚と一眼レフを持って行きました。
夜景を撮りに三脚と一眼レフを持って行きました。
塩谷丸山・於古発山 塩谷丸山冬ルート。
塩谷丸山冬ルート。
塩谷丸山・於古発山 雪が少なくて難儀しました。
雪が少なくて難儀しました。
塩谷丸山・於古発山 そして今年1の冬山、定山渓天狗岳Ⅲ峰へ。
そして今年1の冬山、定山渓天狗岳Ⅲ峰へ。
塩谷丸山・於古発山 このベスト写真も。
このベスト写真も。
塩谷丸山・於古発山 寒かったなぁ。あとから耳は霜焼けになって川が剥がれまくりました。
寒かったなぁ。あとから耳は霜焼けになって川が剥がれまくりました。
塩谷丸山・於古発山 そして稲穂峰と銀山にも。
そして稲穂峰と銀山にも。
塩谷丸山・於古発山 この日は暖かったけどその代わり長かった。
この日は暖かったけどその代わり長かった。
塩谷丸山・於古発山 山頂までガスガスの時間。でもそれがどうでも良くなる景色。
山頂までガスガスの時間。でもそれがどうでも良くなる景色。
塩谷丸山・於古発山 羊蹄山を見に春にリベンジすると誓いました。
羊蹄山を見に春にリベンジすると誓いました。

動画

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    LXT-12アイゼン
  • モンベル(mont-bell)
    GORE-TEX ライトスパッツ ロング

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。