登り納めに東谷山‼️‼️

2020.12.31(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
58
休憩時間
12
距離
2.1 km
のぼり / くだり
142 / 140 m

活動詳細

すべて見る

2020年の最終日、数多の用事の合間を縫って バッヂ狙いで東谷山へ行きました。 フルーツパークは年末年始のお休みらしく、 駐車場が閉鎖だったので、邪魔にならない脇道に 路駐させていただき、軽く周回で歩いてきました。 相方さんは鳥撮を期待していましたが、残念ながら ここの野鳥達はハニカミ屋さんが多く、良い写真は 撮れなかった模様。 でも歩き始めから耳が情報過多になるほど 色んな鳥達の声やドラミング(アカゲラ?)が 聞こえて、それだけで十分な癒しになりました。 2020年、大きな縦走は出来なかったけど、 ヤマッパーの皆様から色々な情報を頂いて 自分達なりにお山⛰️を楽しめました。 ありがとうございました。m(u_u)m 来年も引き続き情報交換を計りながら 益々お山を楽しめたらと思っています。 皆様、よいお年をお迎えくださいね。 😀🖐️🖐️🎉

東谷山 朝イチ、雪道を走って汚れまくった愛車を洗車機にかけた後、お山に向かう途中の喫茶店でモーニング。
朝イチ、雪道を走って汚れまくった愛車を洗車機にかけた後、お山に向かう途中の喫茶店でモーニング。
東谷山 今日はここからスタートします。
今日はここからスタートします。
東谷山 では今年最後のゆる登山へ、
では今年最後のゆる登山へ、
東谷山 レッツラゴー‼️(埴輪のポーズ)
レッツラゴー‼️(埴輪のポーズ)
東谷山 東谷山は名古屋市の最高峰なんです。
東谷山は名古屋市の最高峰なんです。
東谷山 いつものフルーツパークの駐車場は閉園中なので利用出来ません。→
いつものフルーツパークの駐車場は閉園中なので利用出来ません。→
東谷山  ←なので、奥の比較的車通りの少ない道の脇に駐車させてもらいました。
←なので、奥の比較的車通りの少ない道の脇に駐車させてもらいました。
東谷山 ニホンリスなんかもいるそうです。守山区のゆるキャラに『モリスちゃん』てのがいます。
ニホンリスなんかもいるそうです。守山区のゆるキャラに『モリスちゃん』てのがいます。
東谷山 このルートはひたすら階段の道です。
このルートはひたすら階段の道です。
東谷山 振り返って。
振り返って。
東谷山 ひとしきり上がると南社古墳。
ひとしきり上がると南社古墳。
東谷山 そこからまた階段。ここが1番長い。数えたら130段あったかな。今日はなんとか止まらずに登りきれました。
そこからまた階段。ここが1番長い。数えたら130段あったかな。今日はなんとか止まらずに登りきれました。
東谷山 一段一段が高めなのよね。
一段一段が高めなのよね。
東谷山 次は中社古墳。
次は中社古墳。
東谷山 中社からもう一登りで山頂にとうちゃこ。
中社からもう一登りで山頂にとうちゃこ。
東谷山 お正月の装いに衣替え中でした。
お正月の装いに衣替え中でした。
東谷山 東側の眺めです。
東側の眺めです。
東谷山 こっちに山頂標識あったか。奥に見えるのは猿投山方面。
こっちに山頂標識あったか。奥に見えるのは猿投山方面。
東谷山 西側の展望台からの眺め。→
西側の展望台からの眺め。→
東谷山 ←見える範囲は狭いけど、春日井市街地が眺め渡せます。
←見える範囲は狭いけど、春日井市街地が眺め渡せます。
東谷山 名古屋駅前のビル群も近いですね。
名古屋駅前のビル群も近いですね。
東谷山 ふぅ😵💨
ふぅ😵💨
東谷山 展望台から神社を見下ろしてみる。氏子さん達がお忙しそう。
展望台から神社を見下ろしてみる。氏子さん達がお忙しそう。
東谷山 埴輪のポーズはこれね。
埴輪のポーズはこれね。
東谷山 尾張戸(おわりべ)神社⛩️の年間行事です。今日明日が大変ですね。
尾張戸(おわりべ)神社⛩️の年間行事です。今日明日が大変ですね。
東谷山 このお社の辺りが山頂なんだけど入れません。
このお社の辺りが山頂なんだけど入れません。
東谷山 こっちが参道ですね。こちらから帰る予定です。
こっちが参道ですね。こちらから帰る予定です。
東谷山 年間の日の出🌄の位置が書かれた銅板。→
年間の日の出🌄の位置が書かれた銅板。→
東谷山 ←
東谷山 イイお天気で締めれて良かったな~(*´∀`)♪
イイお天気で締めれて良かったな~(*´∀`)♪
東谷山 さて、まだ用事が残ってるので帰ります。
さて、まだ用事が残ってるので帰ります。
東谷山 その前に、山頂付近を一周。お社の裏側です。
その前に、山頂付近を一周。お社の裏側です。
東谷山 キレイな🚻もありますよ。
キレイな🚻もありますよ。
東谷山 東側。→
東側。→
東谷山 ←西側。
←西側。
東谷山 参道をテクテク下ります。
参道をテクテク下ります。
東谷山 ここを右へ。
ここを右へ。
東谷山 ここから唯一登山道らしい道ですね。
ここから唯一登山道らしい道ですね。
東谷山 下りきった感じ。
下りきった感じ。
東谷山 何でしょ?
何でしょ?
東谷山 ここに下りてくることはほとんどないので新鮮です。
ここに下りてくることはほとんどないので新鮮です。
東谷山 駐車場はここにもありますね。
ってか、参拝用ですね。
駐車場はここにもありますね。 ってか、参拝用ですね。
東谷山 お邪魔しました。
お邪魔しました。
東谷山 車道をテクテク歩いて戻りました。
車道をテクテク歩いて戻りました。
東谷山 1年私の拙いレコをご覧いただき、
情報を頂きありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します‼️
1年私の拙いレコをご覧いただき、 情報を頂きありがとうございました。 来年も宜しくお願い致します‼️

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。