2020登り納めの高尾山&薬王院年末詣り

2020.12.31(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:16

距離

9.0km

のぼり

652m

くだり

643m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 16
休憩時間
36
距離
9.0 km
のぼり / くだり
652 / 643 m
15
32
7
12
13
6
3
27
4

活動詳細

すべて見る

2020年も今日が最後。 全世界的に大変な一年でした。 私は、仕事や生活には大きな影響は出ず、まだラッキーな方だと思います。しかしお山やアウトドアアクティビティは壊滅です。 まあ、かように不要不急の外出を控えた結果ですが、しかしこんなに野外でなにもしなかったのは、キャンプや登山を初めて以来の事と思います。 で、本年最後の日に高尾山です! いちおうコロナ禍対応で、密を避ける為、早朝開始~早めの(早すぎる^^;)下山で、登山開始6:30~下山完了9:40のちょっ早山行でした(^_^)v おかけで、高尾山山頂も、途中の登山道も、またお詣りした薬王院も、全てガラガラで充分なコロナ対応になったと思います。 このログをご覧の皆様も、来年こそ平穏が戻って、幸多い日常となる事をお祈りいたします。

高尾山・陣馬山・景信山 高尾山口駅出発。6:30ではまだ暗い。
高尾山口駅出発。6:30ではまだ暗い。
高尾山・陣馬山・景信山 六号路から琵琶滝で病院裏ルートへ抜けてそこから一号路で薬王院に入るつもり。
ここで初めて知ったが六号路は琵琶滝からは通行止?
六号路から琵琶滝で病院裏ルートへ抜けてそこから一号路で薬王院に入るつもり。 ここで初めて知ったが六号路は琵琶滝からは通行止?
高尾山・陣馬山・景信山 琵琶滝からの六号路はこのようにバリケードされてる。
琵琶滝からの六号路はこのようにバリケードされてる。
高尾山・陣馬山・景信山 改修工事だそうです。
改修工事だそうです。
高尾山・陣馬山・景信山 期間は「令和3年3月下旬」まで!
この間、六号路は通れません!
期間は「令和3年3月下旬」まで! この間、六号路は通れません!
高尾山・陣馬山・景信山 琵琶滝のお堂を抜けます。
琵琶滝のお堂を抜けます。
高尾山・陣馬山・景信山 途中で日の出を拝む。
2020年、最後の日の出です!
途中で日の出を拝む。 2020年、最後の日の出です!
高尾山・陣馬山・景信山 霞台園地到着。
霞台園地到着。
高尾山・陣馬山・景信山 霞台園地の茶屋も開店してなく、人もまばら。
霞台園地の茶屋も開店してなく、人もまばら。
高尾山・陣馬山・景信山 薬王院到着。こちらも人影がほとんどなし。
薬王院到着。こちらも人影がほとんどなし。
高尾山・陣馬山・景信山 年末詣りを済ませました。
年末詣りを済ませました。
高尾山・陣馬山・景信山 薬王院からはいつも通りの一号路裏ルートへ。
薬王院からはいつも通りの一号路裏ルートへ。
高尾山・陣馬山・景信山 六号路上側も通行止のバリケードでした。
稲荷山コースから六号路へトラバースする箇所も同様にバリケードされてると思います。
六号路上側も通行止のバリケードでした。 稲荷山コースから六号路へトラバースする箇所も同様にバリケードされてると思います。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山山頂到着。
高尾山山頂到着。
高尾山・陣馬山・景信山 人はまばらです。
ただ思ったよりは居たかな^^;
人はまばらです。 ただ思ったよりは居たかな^^;
高尾山・陣馬山・景信山 見晴らし台からの富士山、見事です。年の最後に良いものが見れた!!
丹沢の山々もステキでした!
見晴らし台からの富士山、見事です。年の最後に良いものが見れた!! 丹沢の山々もステキでした!
高尾山・陣馬山・景信山 山頂で年越しそばをいただく、カップ麺ですが(w
山頂で年越しそばをいただく、カップ麺ですが(w
高尾山・陣馬山・景信山 元の予定だと、下山は六号路のつもりだったので、それが封鎖だとどうすっかな?だったので、
何年ぶりかで、一号路を下りる事としました。
で、高尾山一号路について思う事。簡易舗装で荒れてなく初心者はこちらを!なんて言うけど、急勾配が長く続くイヤなルートだと再確認。簡易舗装で道が固いのもなんか嫌い(-_-;)
※個人的な感想です^^;
元の予定だと、下山は六号路のつもりだったので、それが封鎖だとどうすっかな?だったので、 何年ぶりかで、一号路を下りる事としました。 で、高尾山一号路について思う事。簡易舗装で荒れてなく初心者はこちらを!なんて言うけど、急勾配が長く続くイヤなルートだと再確認。簡易舗装で道が固いのもなんか嫌い(-_-;) ※個人的な感想です^^;
高尾山・陣馬山・景信山 追記:この山行(たった一回の!)で、YAMAPバッチ
「高尾山お三度詣り」
「登り納め2020」
の二つもゲットです!!
追記:この山行(たった一回の!)で、YAMAPバッチ 「高尾山お三度詣り」 「登り納め2020」 の二つもゲットです!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。