高岩と柱状節理 登り納め

2020.12.30(水) 日帰り

活動データ

タイム

08:18

距離

8.2km

のぼり

923m

くだり

844m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 18
休憩時間
3 時間 23
距離
8.2 km
のぼり / くだり
923 / 844 m
2 22
1 25
17
18
8

活動詳細

すべて見る

2020年登り納めとして、高岩と裏妙義の柱状節理を登ってきました。markunさん、peakerさん、破銀さんとご一緒させてもらいました。 〈柱状節理〉 午前中雨のなかでの登攀となりました。妙義にも柱状節理があったなんて、新たな魅力を発見!柱状節理縦走は雨のため中止、次回のお楽しみに。 〈高岩〉 上信越道下りを走っていると軽井沢手前で目につく迫力ある岩峰です。実際登ってもそのままの大迫力でした。 雄岩の30m鎖場、雌岩のP2登攀、頂上からの360度絶景、スリルと景色を満喫しました。 でも、午後から吹雪始めてとにかく寒かった〜🥶 詳細は写真をご覧ください。 なお距離、時間は途中のクルマ移動も含んでしまっています。 今年は岩、雪、ロング、テン泊と登山の幅を広げることができました。年齢的にもまだまだ来年も拡大していければと思ってます。大晦日、今年もあとわずかとなりましたが、フォロワーの皆さま、今年は大変お世話になりました。来年も懲りずにお付き合いくださいね。

妙義山・天狗岳・相馬岳 入山川沿いの林道途中からアプローチ。この自転車はしばらく置かれているようで心配です。
入山川沿いの林道途中からアプローチ。この自転車はしばらく置かれているようで心配です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 入山川を渡ります。
入山川を渡ります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 1時間ほど急登を登ります。
1時間ほど急登を登ります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 これが柱状節理です。登攀しました。上に3人の仲間たち。
これが柱状節理です。登攀しました。上に3人の仲間たち。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ズームです。
ズームです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 破銀さんの自称「雷鳥ポーズ」。怖くなるとでるようです?
破銀さんの自称「雷鳥ポーズ」。怖くなるとでるようです?
妙義山・天狗岳・相馬岳 雨がやまないので早めに下山してお昼ご飯にします。
雨がやまないので早めに下山してお昼ご飯にします。
妙義山・天狗岳・相馬岳 お昼を食べてると予報通り晴れてきました。これから登る大迫力の高岩❗️
お昼を食べてると予報通り晴れてきました。これから登る大迫力の高岩❗️
妙義山・天狗岳・相馬岳 雄岩と雌岩の間のコルに向かいます。
雄岩と雌岩の間のコルに向かいます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 岩と木、どっちが先にあったのかな?
岩と木、どっちが先にあったのかな?
妙義山・天狗岳・相馬岳 登ります!
登ります!
妙義山・天狗岳・相馬岳 雄岩の鎖場手前です。
雄岩の鎖場手前です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 雄岩の鎖場です。
雄岩の鎖場です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 破銀さんも登ります。
破銀さんも登ります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 peakerさん
peakerさん
妙義山・天狗岳・相馬岳 雄岩登攀しました。360度絶景です。
雄岩登攀しました。360度絶景です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 集合写真。markunさん、いつも写真係すみません。
集合写真。markunさん、いつも写真係すみません。
妙義山・天狗岳・相馬岳 碓氷軽井沢IC
碓氷軽井沢IC
妙義山・天狗岳・相馬岳 下りは懸垂下降!
下りは懸垂下降!
妙義山・天狗岳・相馬岳 降ります。
降ります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 雌岩P1から雄岩を望みます。白線のあたりが鎖場です。
雌岩P1から雄岩を望みます。白線のあたりが鎖場です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 雌岩P2、今回のメインイベントです❗️リードはmarkunさんです。風が強いです。
雌岩P2、今回のメインイベントです❗️リードはmarkunさんです。風が強いです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 続いて破銀さんが登ります。吹雪いてきました。
続いて破銀さんが登ります。吹雪いてきました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 そして私です。
そして私です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 雌岩頂上です。吹雪いたり晴れたり、、、寒い〜😨
雌岩頂上です。吹雪いたり晴れたり、、、寒い〜😨
妙義山・天狗岳・相馬岳 虹が🌈
虹が🌈
妙義山・天狗岳・相馬岳 P3
P3
妙義山・天狗岳・相馬岳 降ります
降ります
妙義山・天狗岳・相馬岳 P3から撮ってもらいました。背景がきれい❣️
P3から撮ってもらいました。背景がきれい❣️
妙義山・天狗岳・相馬岳 下山途中、P2を望むと反対側は100mではすまない絶壁😱
下山途中、P2を望むと反対側は100mではすまない絶壁😱
妙義山・天狗岳・相馬岳 雪が積もり始めてます。
雪が積もり始めてます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 この日の夜は強烈な西高東低の気圧配置でした😱
来年もリスクを見極めながら登っていきたいと思います。フォロワーの皆さま今年一年お世話になりました。
この日の夜は強烈な西高東低の気圧配置でした😱 来年もリスクを見極めながら登っていきたいと思います。フォロワーの皆さま今年一年お世話になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。