登り納め🤗黒五谷遡行

2020.12.30(水) 日帰り

DAY 1

今日は登り納めに、近くの超マイナー谷筋😅黒五谷を1年ぶりに歩いてきました。 ついでに本流の住吉川の上流部も少し散策しながら、六甲山の奥深さに少し思いを馳せてきました🤣⁉️ 住吉川の上流部には、昔、急流を利用した水車小屋がたくさんありましたが、今は遺構が残っているだけです。 その遺構を乗り越えて、一旦、住吉川沿いに出ると、切り立った迫力のあるゴルジュが目の前に現れます❣️ 今はたくさんの堰堤ができて、流れも緩やかになっていますが、かつての急流の凄さが伝わってきました😱 黒五谷は、六甲山の谷とは思えないくらい😅ツルツルの巨岩がゴロゴロ転がる秘境のひとつです。 YAMAP上は、なぜか破線ルートになっていますが、多くのハイカーの皆さんには、取り付きすら分からない😅超マイナー谷になっています。 谷全体が苔むした雰囲気の良い谷ですが、滑りやすい石に加えて、巻き道もかなりの急登が混じりますので、ここもまた物好きな方のためのルートです🤣🤣🤣 今年は、ちょっぴり遠征もしつつ、いろんな方との偶然の出会いもあり、さらにたくさんの魅力的な山を教えていただいたり、ほんとに楽しく山行することができました。ありがとうございました🙏✨ 来年もよろしくお願いいたします‼️