羅漢山(お地蔵さんルート)~県境縦走路874m峰

2020.12.29(火) 日帰り

DAY 1

羅漢山から鬼ヶ城山までの県境歩きの後半、年内に完了できました。 鬼が城山からの前半はこちら↓ https://yamap.com/activities/9230713 アタックの直前、NOMさんの記録で「お地蔵さんルート」なるものを発見。丁度県境を通ってていい感じ。 https://yamap.com/activities/9001528 ご紹介ありがとうございました。 羅漢山の広島県側は手強い笹藪と急登が名物ですが、刈り払われてました。お地蔵さんルートも同様。非常にありがたく、楽なのはいいんですがちょっと拍子抜け。 カケスにヒレンジャク、キクイタダキなど鳥も沢山、誰も歩かぬ廃道にひっそりと咲残るアケボノソウ。殺風景になりがちな冬の雑木林歩きに彩りを与えてくれました。 ・ルート状況 羅漢山通信施設ルート 階段。よく整備されており登りやすい。 羅漢山お地蔵さんルート 取り付きからしばらくやや踏み跡薄い。テープや境界杭をたどる。山頂直下は笹の急登。今のところ笹刈りのお陰で歩きやすい。 生山峠から最初の鉄塔まで 最初と鉄塔に出るところで笹漕ぎ。踏み跡薄いが、迷いポイントほとんどなし。 林業用の作業道が出てくるとそっちに引っ張られないよう注意。 鉄塔から巡視路県境分かれまで よく整備された鉄塔巡視路。羅漢山方面からは巡視路をそのまま進んでいかないよう注意。 県境縦走路874m峰まで 踏み跡薄い稜線歩き。境界杭を頼りに進むが、くの字に折れるピークが多数あり道迷い注意。 急登箇所あり。 下山路 トラバースする杣道から始まるが、じきに道が消える。小ピークを乗り越え鉄塔巡視路に乗り換え。巡視路は踏み跡薄い急登。 廃作業道(地形図の破線)に合流し、県道を目指す。作業道は有刺植物や滑りやすい丸太橋などで意外と苦戦。