蝋梅咲き始めました!宝登山

2020.12.30(水) 日帰り

DAY 1

お昼近くから晴れて来たので、行ってきました! 風もなく、まったりと過ごせました。 が、下山前に相方さまがロープウェイ駅のトイレを借りようと向かうと、やおらゴーって音が。 見上げると、奥宮付近の杉林がザワッとして、斜面の落ち葉がビョッと巻き上がり、青い空に雲があるように流れて行き、そしてまた、斜面へ落ちて行きました。 ゴーって音は、風が山の間を通る音だったようです。 奥宮の売店のおばさまによると、午前中は濡れないくらいの雨だったそう。 穏やかに晴れたのは、どうやら束の間だったようです。 そんな中、ちらほら咲き始めた蝋梅と、山並みを愛でることができました! 今度は野上駅からぐるりと歩いてみたいね〜!と話していると、トレランお母さんと、半袖短パンの男の子2人と女の子がまさにそっちの方からやってきました! ひゃー!ステキ! と、見送り、またぐるっとしながら奥宮の階段降りる時、トレランお母さんと娘さんに遭遇。 わあ。どちらまで行ってらしたんでしょう? ん?人数足らんかな? お母さん、後ろを気にしてらっしゃる。 下山開始してしばらくすると、やーやー話し声が聞こえ、トレラン少年達がやってきました。 トレランやってる女の人見なかったですか?と聞かれて、ああ、やっぱり!となりました。 はぐれて少年達は下まで行って戻ってきたらしい。 風も強くなって急に冷えて来たので、半袖短パンが心配でした。 ちゃんと自分達のことを大人めがけて説明できる行動力をみて、きっと山頂駅や奥宮の売店でも、お母さんがいないとなったらヒトに声をかけて、ベストを選択できる子達だ!と判断した、わたしの選択は間違いなかったでしょうか。。。 今回の山行、それだけが引っかかってます。