戻る 次へ

陣馬山ソロピストン、2020年登り納めの写真

2020.12.30(水) 10:32

陣馬山ソロピストン、2020年登り納め

高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

2020.12.30(水) 日帰り

登り納めに陣馬山へ。 本降り雨予報60%で、昼には止むと知っていたのでレインウェア装備。 常時マスク装備(人がいない時は顎マスクだけど、直ぐに装備できるように)&アルコール除菌スっと出せるようにしつつ、始発バスで登山口へ。その時はしとしと雨。 始発バスのバス停着いた時点で私しか乗っていなかったので、登りは一ノ尾根合流地点まで誰にも会わず。 登り序盤でしとしと雨も止んだので、レインウェアも脱いで悠々さくさくと和田屋根経由で山頂へ。 山頂に着いた時点で雲の流れが早く富士山もすっかり隠れてましたが、南東の風だったので待ってれば見れるなと思い、いつもの場所で調理開始。 ソロの時は高確率でセブンイレブンの鍋焼きうどんなので、火にかけたら出来上がりです。 せっかくだからと、snow peakと中川政七商店と茶論コラボの野点セット持ってきたので、食後に抹茶を点ててみました(※なお茶を点てる腕はないです) 行動食の羊羹をお茶請けにして、富士山を見守りながらゆったりまったり。 山頂には常に10人くらいは居ましたが、私のいつものところは人来ない端っこなので半径50mくらいの距離がありました。 下山開始予定時間を設けてましたが、何かあと少しで富士山見れそうって感じだったので富士山待ちでレジャーシートでゴロゴロ。 少し待っていたら無事に富士山見ることが出来たので、下山開始。 下山時もやはり誰もおらず。 ひとりぽつねんとしていたので、音楽鳴らして歌いながら(人里に近付いたらOFF)下山。 というのも、夕方は猿軍団が出る(過去に遭遇済)ので、念の為。 暗いうちに家を出て、明るいうちに下山が出来ました。 4月からテレワークの民なので本当に運動不足が酷い割にはサクサク登れたなという感想。お疲れ様でした。