登り納め 谷川岳 2020-12-30

2020.12.30(水) 日帰り

DAY 1

2020年の登り納めを谷川岳でしたかった。 天候は雨/雪 7時にビジターセンターPに到着したが、雨が降り続いておりどうするかパートナーと協議(と言うなの様子見仮眠) 8:30に登ることに決め、いざロープウェイに乗り込んだ。 天神平、ゲレンデはやや吹雪いており、天気は期待せず無理ない範囲で楽しもうと思った。 前日29日はなかなかの登山客が居たようだが、トレースはやや薄くなっていた印象。 この日の天候はどちらかと言えば悪かったが、まずまず先行者が居た模様。 留まり場、ザンゲ岩を過ぎると何度か吹雪いたが、肩の小屋手前で少しずつ晴れ間が見え隠れした。 頂で青空は拝めなかったが、小屋で休憩しているとみるみる好天に転じた瞬間の感動は言葉にならなかった。 避難小屋を過ぎると徐々に荒天に変わり、ホワイトアウトすれすれでトレースも分かりづらくなった。 ロープウェイを確認出来た安堵感からアホみたいに遊びまくって、この年の登山を締め括ることができた。 引率してくれたパートナーには頭が上がらない…! 温泉:鈴森の湯