イチャンコッペ山・幌平山 一人はしゃぐ日

2020.12.30(水) 日帰り

DAY 1

本日はイチャンコッペ山。 先週に引き続き歩ってきました。 冬靴のソールがパカッと割れてしまいまして、夏靴に合わせられる軽アイゼンを急遽購入しました。 レジ横で目に留まった尻ボーもひょいっと買ってしまったので遊んでみることに。 登山口からピークまで雪は締まってます。 先週はツボとキックでも大丈夫でしたが、アイゼンがあった方が楽ですね。   ピークにタッチしたらお待ちかね。 おもむろに尻ボーを取り出して、そっと尻の下に敷いてみます。 スノーシューとアイゼンで締まった雪面はスピードの乗りもなかなかです。 これはなんと言うか、、 楽しいじゃないか( ̄∇ ̄) ニセピークからの下りは直線的で段差では飛びます。 根っこや石が隠れているので尻打撲には注意が必要ですね。 幌平山にも寄り道してきました。 ラッセルしていただいた方に感謝です。 しっかり踏んであって景色を楽しみながら登れました。 軽アイゼンと尻ボーの慣らし程度のはずが、思いのほか楽しめました。 さて、イチャンコッペで納めるか、明日もひょいっと登ってみるか、一杯飲りながら考えることにします🍺