冬山トレ(三嶺〜剣山)

2020.12.29(火) 2 DAYS

DAY 1
2 時間
DAY 2

年末に計画していた山行が中止になった為、冬山トレーニングに出掛けてきました。 今回は名頃スタートで三嶺〜剣山の縦走。下山後、見ノ越からロードを使って名頃に戻るという、体力勝負のルート…と言っても、ここ最近は暖かい日が続いていたので予想通り雪は少なく、また、気温も高めで春山状態。それに加えて見事なトレース付き。先行者に感謝、感謝、感謝…。 初日29日は天気も良くのんびり歩くことができた。途中に立ち寄った白髪小屋では、今回の縦走を知ってる友人が差し入れを置いてくれていた。サプライズに感動した。 宿泊予定地の丸石小屋には17:00に到着。樹林帯の中にある陰湿な感じの小屋なので、正直あまり好きな小屋ではないのだが、泊まれば快適でゆっくりと過ごす事ができた。管理してくれている方々に感謝です。 翌30日は予報通りの雨と強風。幸いにも7時位に雨は止んだのだが風は強まるばかり。次郎笈に着く頃には地吹雪のような強烈な風が吹き荒れたが、気温がそれ程低くなかった為、正直、期待外れといった感じだった。 剣山山頂には、ほぼ予定通り11時前に到着したが、人の気配もなく閑散とした状況。こんな強風の中、上がって来る人はそうそういない。 山頂では余韻に浸る事もなく小休止してそそくさと見ノ越に下山した。 見ノ越には親切な山ガールがいて「名頃まで積んで行きましょうか?」と声を掛けてもらえるのでは…と甘い期待をするが、山ガールどころか人がいない。連れと2人、名頃までのロードを無言で2時間、トボトボと歩いた。 何やら消化不良でトレーニングになったのか甚だ疑問の2日間であった…。