活動データ

タイム

01:33

距離

2.4km

のぼり

344m

くだり

340m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 33
休憩時間
0
距離
2.4 km
のぼり / くだり
344 / 340 m
56
31

活動詳細

すべて見る

平家の落人が、再興を願って宝を隠したと謂れる宝山。 なんだか縁起が良さそうなので、今年最後の山行にしました。 初めて登る山でしたが、718年(養老2年)創建の宝八幡宮が祭られて、信仰の山なんだなぁと思いながら、来年はよい年になるように思いを込めて歩いてきました。 今年は色々制限がありましたが、この制限があったことで自分の原点の里山歩きも沢山出来て大分の良さも再発見出来ました。 来年も楽しく山歩き出来ますように… よい年をお迎えください。 また、来年もよろしくお願いします🤲

福万山・大祖山・平家山 👀👀😳😳?
マイナス33℃って?
濡らしたタオルグルグルしたくなりますね。

雪が降っているかもしれないので、
雪見たさにやまなみハイウェイ走行中に見つけました。
ちなみに昨日も同じ温度でした😪
👀👀😳😳? マイナス33℃って? 濡らしたタオルグルグルしたくなりますね。 雪が降っているかもしれないので、 雪見たさにやまなみハイウェイ走行中に見つけました。 ちなみに昨日も同じ温度でした😪
福万山・大祖山・平家山 牧の戸少し手前から銀世界。
爆風が寒い😨❄️😨
牧の戸少し手前から銀世界。 爆風が寒い😨❄️😨
福万山・大祖山・平家山 でも沢山の車が停まってました。
ここは見に来ただけなので、目的地へ。
えっ。結構遠いことに気づく😓
でも沢山の車が停まってました。 ここは見に来ただけなので、目的地へ。 えっ。結構遠いことに気づく😓
福万山・大祖山・平家山 車で来れる所まで登って来ました。
竜門の滝からまっすぐです。
途中から神社案内もありました。
もう新年の準備もバッチリですね。
立派な神社です。
車で来れる所まで登って来ました。 竜門の滝からまっすぐです。 途中から神社案内もありました。 もう新年の準備もバッチリですね。 立派な神社です。
福万山・大祖山・平家山 疫病が早く終息しますように👏👏
来年はよい年になりますように!
疫病が早く終息しますように👏👏 来年はよい年になりますように!
福万山・大祖山・平家山 こちらが登山口
こちらが登山口
福万山・大祖山・平家山 あそこがてっぺん?
あそこがてっぺん?
福万山・大祖山・平家山 割と歩きやすいです。
割と歩きやすいです。
福万山・大祖山・平家山 色んな神様が祀られています。
色んな神様が祀られています。
福万山・大祖山・平家山 なんか岩がゴロゴロ
なんか岩がゴロゴロ
福万山・大祖山・平家山 本当に宝物あるかもって感じですね。
本当に宝物あるかもって感じですね。
福万山・大祖山・平家山 なに?カニ歩きしないと行けないようなところなんだろうか?
なに?カニ歩きしないと行けないようなところなんだろうか?
福万山・大祖山・平家山 倒木をくぐって👏👏
倒木をくぐって👏👏
福万山・大祖山・平家山 こちらがカニ歩きポイント。
落ち葉を気をつければ大丈夫そう。
こちらがカニ歩きポイント。 落ち葉を気をつければ大丈夫そう。
福万山・大祖山・平家山 こんな岩屋がこの山に至る所にあって、
宝を隠したとか
こんな岩屋がこの山に至る所にあって、 宝を隠したとか
福万山・大祖山・平家山 この岩を除けたら💎🔮金銀財宝?
この岩を除けたら💎🔮金銀財宝?
福万山・大祖山・平家山 この先に水が湧く所があるとか?
この先に水が湧く所があるとか?
福万山・大祖山・平家山 向こうは崖みたい😱
向こうは崖みたい😱
福万山・大祖山・平家山 さてと戻って山頂を目指します。
さてと戻って山頂を目指します。
福万山・大祖山・平家山 少し登りにくい岩と杉林を抜けて山頂です。
少し登りにくい岩と杉林を抜けて山頂です。
福万山・大祖山・平家山 印はバッチリです。
印はバッチリです。
福万山・大祖山・平家山 戻ってきました。
戻ってきました。
福万山・大祖山・平家山 今年も安全に歩けてありがとうございました😊 
今年も安全に歩けてありがとうございました😊 

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。