エゾダテ山・地蔵山・牛の背山・八幡山・汐見山・水元山・函館山(御殿山)

2020.12.30(水) 日帰り

DAY 1

今年もあと二日になり、帰省も断念したので登り納めとして函館山に行って参りました⛰🥾 とは言え冬山初心者なのであり合わせの装備で人も多そうな所が良いねと同僚と出発。年末寒波の始まりということで吹雪を恐れていましたが天気は晴れ☀️今回新たにお供するテンテン坊主のお陰かなぁ 登山道は何人かのトレースが有りましたがフカフカの新雪ゾーンは千畳敷付近で膝下まで埋まる所も有りました。先ずは七曲がりコースから登りました。心配していた雪山の登りはスパイク長靴で大丈夫でした🙆‍♂️その後汐見山コースで下り旧登山コースから再登山しました。終始人出は無くスライドしたのも5名位でした。ロープウェイの観光客もまばらで本当に自粛正月🎍って感じでした。 無事下山出来ましたがひと月半ぶりの山登りで疲れましたが楽しかった。 山は春夏秋冬それぞれの楽しみが有って良いですね(^^)初心者なので無理せず冬も登ってみたいと思います。