2020年最後の山 in 蕃山

2020.12.30(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 47
休憩時間
49
距離
5.0 km
のぼり / くだり
348 / 345 m
16
21
18
2
41

活動詳細

すべて見る

2020年、最後に登る山は 蕃山 と決めてました。 その後の木鳥🐦の様子を見てみたいし! 前回見れなかったモノや、その後の情報で 見てみたいモノもあるし! 午前中の降水確率は80%。 雨・雪が降るのは覚悟の上で決行!

太白山・萱ヶ崎山・蕃山 車は他に1台だけ。 雨は降ってないけど、生憎の曇天。

前回は、ここから時計回りだったので、
今回は、反時計回りで。
車は他に1台だけ。 雨は降ってないけど、生憎の曇天。 前回は、ここから時計回りだったので、 今回は、反時計回りで。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 彌勒寺前を通過。
彌勒寺前を通過。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 雪は ほとんど残っていませんでした。
雪は ほとんど残っていませんでした。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 黒瀧不動尊に来たら、アレを見ないと!
黒瀧不動尊に来たら、アレを見ないと!
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 不動様と初対面! 今回は見れましたよ!
滝は・・・、無かったかな?
不動様と初対面! 今回は見れましたよ! 滝は・・・、無かったかな?
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 それにしても 今年一年、色んなとこに行ったよなぁ。。。
沢山の思い出が 脳裏によみがえってくる。
辛い事もあったけど、楽しかったなぁ。。。
それにしても 今年一年、色んなとこに行ったよなぁ。。。 沢山の思い出が 脳裏によみがえってくる。 辛い事もあったけど、楽しかったなぁ。。。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 こういうロープ。
改めて、ありがたいと思う。
こういうロープ。 改めて、ありがたいと思う。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 雨が降ってきた。

・・・でしょうね。 なにせ 80% ですから。。。
雨が降ってきた。 ・・・でしょうね。 なにせ 80% ですから。。。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 蛇台山を通過して・・・
蛇台山を通過して・・・
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 いたいた! 元気だったか?
オレ、木鳥に会いに来たんだぞ!
じゃぁなっ!😊
いたいた! 元気だったか? オレ、木鳥に会いに来たんだぞ! じゃぁなっ!😊
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 こんな天気でも、数名の方とスライド。
さすが蕃山!
こんな天気でも、数名の方とスライド。 さすが蕃山!
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 今まで何人の人が この木の前を通り過ぎたんだろ?
この木は何年、前を通り過ぎる人達を見届けてきたんだろ?

とか、思ってみたりして。
今まで何人の人が この木の前を通り過ぎたんだろ? この木は何年、前を通り過ぎる人達を見届けてきたんだろ? とか、思ってみたりして。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 雨でしっとりしたこの雰囲気。
なんだか感傷的になってしまいます。。。
雨でしっとりしたこの雰囲気。 なんだか感傷的になってしまいます。。。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 新しいロープ。 ステップが掘られ、撒き石も。
こういう心遣いに、心が温かくなります。
新しいロープ。 ステップが掘られ、撒き石も。 こういう心遣いに、心が温かくなります。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 この倒木も、最近 切られた様子。
自分が安全に通れるのも、影で頑張ってる方々の御陰なんですよねぇ。
感謝しなきゃ!
この倒木も、最近 切られた様子。 自分が安全に通れるのも、影で頑張ってる方々の御陰なんですよねぇ。 感謝しなきゃ!
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 蕃山 山頂!
って、ガスですけど。。。

開山堂の軒先をお借りして、雨宿りしながらノートを拝見。
みなさんの一言一言が、とても温かい。。。

2020年最後の山!
今年一年!ありがとうございましたぁ~~~っ!

さて!帰るか!
蕃山 山頂! って、ガスですけど。。。 開山堂の軒先をお借りして、雨宿りしながらノートを拝見。 みなさんの一言一言が、とても温かい。。。 2020年最後の山! 今年一年!ありがとうございましたぁ~~~っ! さて!帰るか!
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 雨が雪に変わって・・・

あっ! 開山堂の 昔の落書き見るの忘れた!
雨が雪に変わって・・・ あっ! 開山堂の 昔の落書き見るの忘れた!
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 駐車場に到着!
今回も、ありがとうございました!

今年一年、ものすごく やり切った感に満たされて、しばらく車内で放心状態。。。
満足感と達成感で 胸がいっぱいに。。。
今まで こんなに充実した年は なかったなぁ。
満足!満足!

それもこれも、全ては皆様の御陰です!
山に関して 未熟者の私の日記に、いいね!を頂きました事、本当に ありがとうございました!
そして、コメントでのやり取りが、とても楽しかったです!
ポンコツな自分とお付き合い下さった方々に対して、心から感謝申し上げます!

コロナという猛威が振るう中、不自由な生活が続くと思いますが、
皆様におかれましては、どうぞ お身体には気を付けて、良いお年をお迎えください。

さて!来年はどこ行こうかなぁ?😊👍✨
駐車場に到着! 今回も、ありがとうございました! 今年一年、ものすごく やり切った感に満たされて、しばらく車内で放心状態。。。 満足感と達成感で 胸がいっぱいに。。。 今まで こんなに充実した年は なかったなぁ。 満足!満足! それもこれも、全ては皆様の御陰です! 山に関して 未熟者の私の日記に、いいね!を頂きました事、本当に ありがとうございました! そして、コメントでのやり取りが、とても楽しかったです! ポンコツな自分とお付き合い下さった方々に対して、心から感謝申し上げます! コロナという猛威が振るう中、不自由な生活が続くと思いますが、 皆様におかれましては、どうぞ お身体には気を付けて、良いお年をお迎えください。 さて!来年はどこ行こうかなぁ?😊👍✨
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ★最後に★
GEKIさんにメールを送り、「蕃山案内図2021年版」 を頂きました。
精密な地図にビックリ!😲!
2020年の最後に、最高のプレゼントを貰った気分です!
木鳥🐦も載ってました。🤗
★最後に★ GEKIさんにメールを送り、「蕃山案内図2021年版」 を頂きました。 精密な地図にビックリ!😲! 2020年の最後に、最高のプレゼントを貰った気分です! 木鳥🐦も載ってました。🤗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。