登り納めは、センチメンタル・ジャーニー

2020.12.29(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
31
距離
9.3 km
のぼり / くだり
884 / 885 m
21
1 7
17
27
51
14
22
14
18

活動詳細

すべて見る

登り納めの予定が、「瓢箪から駒」の如く、ワクワクしたのも束の間…な、お話(T ^ T)からの、登り納め山行。 前回の山行で、登り納めの予定‼︎ゲットー‼︎ 30日‼︎ロックオーン‼︎ ワクワク💕。楽しみぃ〜💕 ソッコー、指定休の29日と30日のシフトを変える根回しをコソコソやっていたら…職場の掲示板に貼り紙が… 「年末年始の日勤帯のシフト変更禁止。」 なぜ?…なぁ〜ぜ⁈…な〜んでだぁ〜っ‼︎ で、思いついたのが… 😆夜勤と変わるなら😆問題ナシでしょ?😆 ゲットした山行計画は、若杉山から宝満山までの縦走なので、夜勤明けでそのまま登って、途中で(というか…)ゴール近くで合流する、登り納めモドキ🤣。 するぞー。 数日経過…。色々あり…。 う〜ん。やっぱり、そんなに上手くはいきそうにない…この頃の職務状況…。 時間通りにあがれないのが常だし…。 二兎追うものはナントヤラっぽい…。 と、いうことで、涙をのんで🥲諦めた…。 ツアーがポシャるよりセンチになり… 本日、起き抜け…やる気ゼロ…。 ってか、氷点下…。 本日の元々の山行計画もすでに出発時間を大幅に下まわっており…(TT)無理。 このまま、なし崩しで今年の山行終了かぁ… う〜ん😔。 ズルズル…終わりぃ⁈…う〜ん…。 やだやだ… やだやだやだ。 ならば、プチ旅行と低山で…何処か…よし…長崎行こう。 前回、行ったのは、YAMAP始める前も前、5年前くらい。変わってるだろうな…と、いうことで…昼から取り付く予定でlet's goとなりました。 今年も沢山の方々との出会いとご教示のおかげで、気持ちが豊かになりました。ありがとうございました。 来年もワクワクする年になります‼︎きっと。 どうぞよろしくお願いします🤲。

八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 前回同様、ちょっと歩けば、すぐにテッペンの所まで…。楽勝…。
前回登った時は、チャンスがあったら大きなループコースを歩きたいと思ったけど、今回は時間の都合で小ちゃいループ。
前回同様、ちょっと歩けば、すぐにテッペンの所まで…。楽勝…。 前回登った時は、チャンスがあったら大きなループコースを歩きたいと思ったけど、今回は時間の都合で小ちゃいループ。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 すぐそこ…です。
すぐそこ…です。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 ここ登ったら間もなく…
ここ登ったら間もなく…
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 あらまぁ、着きました。
あらまぁ、着きました。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 ご家族連れが楽しんでいて、三角点を鍋置きにしてるやん。(T ^ T)。やめて…ソレ。
そそくさとフェードアウト…
ご家族連れが楽しんでいて、三角点を鍋置きにしてるやん。(T ^ T)。やめて…ソレ。 そそくさとフェードアウト…
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 ドッグが見える
ドッグが見える
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 フェードアウトしたけど、これだけ…撮りに戻ったという。
フェードアウトしたけど、これだけ…撮りに戻ったという。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 降りがけケルンごっこ。
降りがけケルンごっこ。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 ここでも…やってると、ご家族連れが登ってきてて、男の子が「何してるん?」と聞くのでちょっとお話。
ここでも…やってると、ご家族連れが登ってきてて、男の子が「何してるん?」と聞くのでちょっとお話。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 尾根が続きます。こりや、季節が良かったら涼しくて天国じゃないかな?
尾根が続きます。こりや、季節が良かったら涼しくて天国じゃないかな?
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 コレも紅葉でしょうか?
コレも紅葉でしょうか?
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 道は反対側に降りることになってて、降りた所はサイクリングロード。クネクネ自転車道は、眼下の道に繋がってる…。この道
降りたらショートカットなんだけど…
道は反対側に降りることになってて、降りた所はサイクリングロード。クネクネ自転車道は、眼下の道に繋がってる…。この道 降りたらショートカットなんだけど…
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 ショートカット&藪漕ぎはせず、ルート通り降りて、アスファルトを根気よく歩いてみたら、強面の鳥居が…。
『わ〜るいごはいねぇが〜』的な…。
しかも、『山ノ神神社』⁈
く〜っ。
ショートカット&藪漕ぎはせず、ルート通り降りて、アスファルトを根気よく歩いてみたら、強面の鳥居が…。 『わ〜るいごはいねぇが〜』的な…。 しかも、『山ノ神神社』⁈ く〜っ。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 わざわざこんな道…作る?利用する人、いるのかなぁ。
わざわざこんな道…作る?利用する人、いるのかなぁ。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 不意に現れた、松尾岳登山口
不意に現れた、松尾岳登山口
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 唸るほどの急登だけど、テープはちゃんとあるし、迷わない。そして、土が締まってたから歩きやすかった。
唸るほどの急登だけど、テープはちゃんとあるし、迷わない。そして、土が締まってたから歩きやすかった。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 登れなくないんだけど、親切に、梯子。
登れなくないんだけど、親切に、梯子。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 の、先はこんな感じ…でも、大丈夫。
の、先はこんな感じ…でも、大丈夫。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 もう少し、お天気が良かったらなぁ。
もう少し、お天気が良かったらなぁ。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 冬の空
冬の空
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 気持ち良い道…
この後、お約束の🤣迷い道…何度も藪漕ぎ…。
気持ち良い道… この後、お約束の🤣迷い道…何度も藪漕ぎ…。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 私、ある中です。なので、千鳥足になります…。だからなの?いつも、藪漕ぎミッションがあるのは…🤣。
私、ある中です。なので、千鳥足になります…。だからなの?いつも、藪漕ぎミッションがあるのは…🤣。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 千々町の下に〈初心者は危険〉ですって。
でしょうね、YAMAPルートはありません。
千々町の下に〈初心者は危険〉ですって。 でしょうね、YAMAPルートはありません。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 朝は先客がいたけど、流石にもう、いないだろうから、八郎岳にもう一度、行ってみよう…。
朝は先客がいたけど、流石にもう、いないだろうから、八郎岳にもう一度、行ってみよう…。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 車まで20分もあれば着くし…沈む夕陽…見たぃ…サブっ…無理っ…🥶。ソッコー撤収。
車まで20分もあれば着くし…沈む夕陽…見たぃ…サブっ…無理っ…🥶。ソッコー撤収。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 唐八景までの広い範囲の縦走でも、多分そんなにキツくないと思われます。
唐八景までの広い範囲の縦走でも、多分そんなにキツくないと思われます。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 浜勝が『長崎卓袱』だって。ふ〜ん。
と、思案してみた思案橋。
浜勝が『長崎卓袱』だって。ふ〜ん。 と、思案してみた思案橋。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。