しろ道から立石越へ・高安山で登り納め

2020.12.29(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
18
距離
6.7 km
上り / 下り
544 / 574 m
1
2 12
7
1 31

活動詳細

すべて見る

2020年最後の山歩き。この日を逃すと、天候の都合で年内は無理。 てなわけで、比較的イージーな「しろ道」をチョイスしました。(二階塚古墳まで動画で紹介) 登り口付近までのルートはテキトーです。一帯は古墳群だったり、花卉畑跡だったりで、道ポイものが散見されます。 入り口の黄色テープを見逃さないようにしましょう。 「しろ道」はその名の通り、古代高安城へのルートの一つと考えられており、尾根を削平したと思われる地点に、多数のそれらしき巨岩が点在。一方、これだけ明瞭な踏み跡は、切り出した巨岩の運搬路とも考えられます。 真相は不明ながら、これだけ歩きやすいルートを地図に掲載しないのは何故? 神光寺道同様に、一元ノ宮さんのフェンスは絶対に乗り越えないでくださいね。不法侵入者として通報されるばかりか、マイナールート歩きに支障が出ますゆえ。 動画 https://youtu.be/Gjq8JzsZAOA ◎立石越ハイキング道復活! このルートは八尾市の管理するハイキング道です。明治期の地図には官道として表示される高安山越の主要道でした。信貴山城へ物資を運搬したと云います。その名残は、随所に残っており、堀切状の切通に見て取れます。 2018.09.28 https://yamap.com/activities/2441846/ 2018年の台風被害で通行困難となり、その後の大雨で崩落個所の被害は拡大。気軽に歩けるルートでなくなっていました。八尾市が設置する通行止めの処置は、公式に解除されたわけではない模様。今回の整備は、業を煮やした有志の方によるものでしょう。丁寧に整備なさっていますので、それなりの装備と覚悟で突入すれば問題ありません。 地蔵の辻から先の区間を確認していませんが、恐らく問題ないと思われます。もし、ジャングルのようなヤブが残っている場合は、辻まで戻って久安寺久保越のルートを歩いてください。スカイラインまでヤブ漕ぎはありません。

生駒山・神津嶽・大原山 気が付いたら信貴山口駅についてた。まっ、いいか。
気が付いたら信貴山口駅についてた。まっ、いいか。
生駒山・神津嶽・大原山 史跡の道ルートを辿って、安国寺さんを目指します。池の雑草が刈られていました。
史跡の道ルートを辿って、安国寺さんを目指します。池の雑草が刈られていました。
生駒山・神津嶽・大原山 守園神神社さんで、入山のご挨拶をします。
守園神神社さんで、入山のご挨拶をします。
生駒山・神津嶽・大原山 一帯は国史跡。多数の古墳が点在しています。
一帯は国史跡。多数の古墳が点在しています。
生駒山・神津嶽・大原山 安国寺さん手前の「みのり橋」 ささっと通り過ぎて山へ入る。
安国寺さん手前の「みのり橋」 ささっと通り過ぎて山へ入る。
生駒山・神津嶽・大原山 先年、大木の倒木で登り口まで不明瞭です。
先年、大木の倒木で登り口まで不明瞭です。
生駒山・神津嶽・大原山 ちと、ウロウロして登り口に到着。ここからは動画でご紹介します。
ちと、ウロウロして登り口に到着。ここからは動画でご紹介します。
生駒山・神津嶽・大原山 標高220m付近です。ここまで来ると巨岩が増えてくる。
標高220m付近です。ここまで来ると巨岩が増えてくる。
生駒山・神津嶽・大原山 二階塚古墳(下墳)に到着。標高320m
二階塚古墳(下墳)に到着。標高320m
生駒山・神津嶽・大原山 二階塚古墳(下墳)の内部です。
二階塚古墳(下墳)の内部です。
生駒山・神津嶽・大原山 続いて、標高350m付近に二階塚古墳(上墳)です。
続いて、標高350m付近に二階塚古墳(上墳)です。
生駒山・神津嶽・大原山 内部をiPhone12 ProのAppleProRAWで撮影。フラッシュなし。
内部をiPhone12 ProのAppleProRAWで撮影。フラッシュなし。
生駒山・神津嶽・大原山 同じ条件でフラッシュあり撮影。奥で二階に分かれていると云う。
同じ条件でフラッシュあり撮影。奥で二階に分かれていると云う。
生駒山・神津嶽・大原山 標高380m付近からは、列石状に並ぶ巨岩を見ながら歩く。
標高380m付近からは、列石状に並ぶ巨岩を見ながら歩く。
生駒山・神津嶽・大原山 平坦部の先端に着きました。
平坦部の先端に着きました。
生駒山・神津嶽・大原山 しばらくは緩斜面。一瞬のパラダイス。
しばらくは緩斜面。一瞬のパラダイス。
生駒山・神津嶽・大原山 一元ノ宮さんが近づいてくると、笹薮が出現してきます。
一元ノ宮さんが近づいてくると、笹薮が出現してきます。
生駒山・神津嶽・大原山 ここから先は植林帯。
ここから先は植林帯。
生駒山・神津嶽・大原山 このマークで直進せずに斜面沿いに南下します。
このマークで直進せずに斜面沿いに南下します。
生駒山・神津嶽・大原山 土塁状のピークから一元ノ宮さんのフェンス。決して乗り越えないように。不法侵入です。
土塁状のピークから一元ノ宮さんのフェンス。決して乗り越えないように。不法侵入です。
生駒山・神津嶽・大原山 前回、強化したテープ地点。ちと、ヤブっぽいけど、辛抱して歩く。
前回、強化したテープ地点。ちと、ヤブっぽいけど、辛抱して歩く。
生駒山・神津嶽・大原山 石の川先端から、またフェンスが見えた。
石の川先端から、またフェンスが見えた。
生駒山・神津嶽・大原山 ここから出てきました。倒木で分かりにくいかも。
ここから出てきました。倒木で分かりにくいかも。
生駒山・神津嶽・大原山 無事に高安山に到着。
無事に高安山に到着。
生駒山・神津嶽・大原山 本日はこっち向きに歩きます。
本日はこっち向きに歩きます。
生駒山・神津嶽・大原山 立石越から生駒縦走ハイキング道へ。
立石越から生駒縦走ハイキング道へ。
生駒山・神津嶽・大原山 アカンけど、スカイラインを横断します。
アカンけど、スカイラインを横断します。
生駒山・神津嶽・大原山 立石越の駐車場から生駒山を望む。
立石越の駐車場から生駒山を望む。
生駒山・神津嶽・大原山 あ、草刈りされてる。予定を変更して、立石越を下ってみることにしました。
あ、草刈りされてる。予定を変更して、立石越を下ってみることにしました。
生駒山・神津嶽・大原山 大阪府の植林帯です。スッキリしてますね。
大阪府の植林帯です。スッキリしてますね。
生駒山・神津嶽・大原山 倒木三兄弟。例え方が古すぎる。
倒木三兄弟。例え方が古すぎる。
生駒山・神津嶽・大原山 最近、整備の手が入ったようです。
最近、整備の手が入ったようです。
生駒山・神津嶽・大原山 楓のコバに到着。ここまでのヤブは綺麗さっぱりでした。
楓のコバに到着。ここまでのヤブは綺麗さっぱりでした。
生駒山・神津嶽・大原山 本日のスィーツ・タイム。
本日のスィーツ・タイム。
生駒山・神津嶽・大原山 初めてのチャレンジ。
初めてのチャレンジ。
生駒山・神津嶽・大原山 コイツは旨いぜ。
コイツは旨いぜ。
生駒山・神津嶽・大原山 めんどくさいので、お湯で溶かすだけのホットドリンク。
めんどくさいので、お湯で溶かすだけのホットドリンク。
生駒山・神津嶽・大原山 締めのみかん。英語ではサッツーマーと云う。綴りはSatsuma
締めのみかん。英語ではサッツーマーと云う。綴りはSatsuma
生駒山・神津嶽・大原山 じゃ、最初はレーズンサブレから。旨いやん。
じゃ、最初はレーズンサブレから。旨いやん。
生駒山・神津嶽・大原山 コイツもなかなかコクがあっていける。
コイツもなかなかコクがあっていける。
生駒山・神津嶽・大原山 先年の台風で大崩落した区間。
先年の台風で大崩落した区間。
生駒山・神津嶽・大原山 見上げると崩落の爪痕。まだ安全とは言えないので、通行時は注意。
見上げると崩落の爪痕。まだ安全とは言えないので、通行時は注意。
生駒山・神津嶽・大原山 ただし、通行を完全に妨げる障害物はありません。
ただし、通行を完全に妨げる障害物はありません。
生駒山・神津嶽・大原山 崩落跡をうまく利用してステップを作ってありました。
崩落跡をうまく利用してステップを作ってありました。
生駒山・神津嶽・大原山 手水石のポイントに到着。ここまで、ヤブ漕ぎなし。
手水石のポイントに到着。ここまで、ヤブ漕ぎなし。
生駒山・神津嶽・大原山 積み上がっていた倒木も除去されて、古道の雰囲気が戻ってきた。
積み上がっていた倒木も除去されて、古道の雰囲気が戻ってきた。
生駒山・神津嶽・大原山 右に見える巨木から、立石越の旧道部分が残されています。
右に見える巨木から、立石越の旧道部分が残されています。
生駒山・神津嶽・大原山 花卉栽培の畑跡付近。ここはいつもヤブってるけど、草刈りされていました。感謝です。
花卉栽培の畑跡付近。ここはいつもヤブってるけど、草刈りされていました。感謝です。
生駒山・神津嶽・大原山 プチ崩落個所。徐々に広がって、1mほどの段差になっています。補助ロープあり。
プチ崩落個所。徐々に広がって、1mほどの段差になっています。補助ロープあり。
生駒山・神津嶽・大原山 振り返って撮影。
振り返って撮影。
生駒山・神津嶽・大原山 登り口に着きました。明るくなりましたね。
登り口に着きました。明るくなりましたね。
生駒山・神津嶽・大原山 新しく看板も立ちました。有志の方による整備でしょうか。ありがとうございました。
新しく看板も立ちました。有志の方による整備でしょうか。ありがとうございました。
生駒山・神津嶽・大原山 服部川駅に着いて、本年の山歩き終了。
服部川駅に着いて、本年の山歩き終了。

動画

活動の装備

  • その他(Other)
    Apple Watch SE
  • その他(Other)
    iPhone12 Pro
  • ゴープロ(GoPro)
    GoPro Max

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。