北八ヶ岳/北横岳

2020.12.29(火) 日帰り

DAY 1

今週のサークル山行は、北横岳です。 サークルで何回か来たことありますが、リクエストがあったので企画。今回は男性メンバー1名と女性メンバー1名と私の3名パーティー。 あずさ1号で茅野駅で合流し、駅から徒歩10分ほどのニコレンにて予約していたレンタカーで北八ヶ岳ロープウェイへ。 ロープウェイの往復券を買って、山頂駅まで。アイゼン装着し、サクッと山頂まで1時間ほど。風が強いので、ピークハントして北横岳ヒュッテにて、昼食し、一気に下山します。それほど雪深くもないので、12本爪まではいらなかったですね。軽アイゼンもしくはチェーンスパイクで十分そう。 下山後、小斉の湯にて汗を流し、予定していたあずさ利用で無事帰宅。 一昨日サッカーリーグ戦で蹴り納め、昨日は家族でランドに行ってディズニー納め、今日は山に行って登山納めかと思っていたけど、年末年始の大雪予報のせいで、フライトが欠航になり実家の帰省が流れたので、もう一本ぐらい山行こうかなー。