天覧山-武甲山縦走(奥武蔵最強ルート)

2020.12.29(火) 日帰り

DAY 1

山納めに歩いてきました。 ルートの感想 ・登りがキツかった箇所 序盤:天覚山の登り 中盤:古御岳、伊豆ヶ岳の登り 終盤:山伏峠-前武川岳-武川岳(登り約400m) 妻坂峠-大持山(登り約400m) 個人的に一番しんどかったのは山伏峠-武川岳間でした。後半にいくにつれて厳しくなっていくのは堪えました…… 逆に一番歩きやすかったのは天覚山-子ノ権現で、ちょうど体が温まってくるタイミングなのと弛い下りが多く日没とかの関係でタイムを縮めたい時はこの辺のペースを上げるのがいいかと思いました。 ただここでスピードを上げ過ぎると後半バテるので結局は全体として歩くペース安定させた方が堅実なのかもしれません。 とにかく距離も高低差も大変なルートでした。 ・荷物の情報 行動食:普段の山行(15-20km)の時の倍程 昼食:おにぎり五個(これも倍程) 飲料水:2l+550ml×2(子ノ権現自販機にて購入) ※飲料水は165cm/64kg+荷物6kgの私の場合 これから挑戦する人は参考にでもしてくれたら嬉しいです。 それでは良いお年を!