多気山、鞍掛山、古賀志山・・激闘の12時間😀

2020.12.29(火) 日帰り

DAY 1

2020年、26回目の山行は地元、宇都宮の名山、古賀志山(583m)です。 「いったい幾つのピークを越えたのだろう?」 わからなくなるくらいのアップダウンで身も心もヘトヘトになってしまいました!😭 今年最後の山行は・・ 地元の山と決めていました! 宇都宮を代表する山といえば・・古賀志山をおいて他はないでしょう!😀 てなことで、今回はその古賀志山に鞍掛山を加えてグルっと一周のつもりでいたのですが、 さらにお正月の初詣(コロナ禍で正月に行けそうもない!)もかねて、多気山も追加して豪華な計画を立てました。 しかしまあ、この計画・・・豪華すぎて大変なことに・・・😱 歩いた距離・・20km 累計標準標高差・・1400m超え 60を超えたおっさんにはあまりにも無謀な山行でした! しかも年末の日が短いこの時期に・・・ 「お前はバカか?」と問われると・・ 「ハイ、その通り」と言わざるを得ません。・・反省 でも・・ 自分にどれだけ体力があるか・・試してみたくなっちゃったんですよね・・ 若い人には大したことなくても、今の自分には充分過ぎるロングトレイル・・・ 「まだまだ、できる!」って確認したくて・・・ ♫私バカよね~、おバカさんよね~♫🎵😭 結果・・ 激闘の12時間! 早朝、明るくなる頃出発して・・・真っ暗のなかゴールでした! 体力的には余裕があったけど、スピードがぜんぜん遅い・・・ 標準時間についていけず、遅くなるばっかり・・・😢 暗いなかの山歩きは恐怖でした・・・😱 もうやらない・・・ 絶対、やらない!😰 あらためて身の程を知りました・・ 皆さんも、あくまでも無理せずに自分の実力にあった登山を心がけてください!😊 私が言っても説得力ないですけど・・・😣 ・・ということで今年最後の登山に行ってきました!😀 ではでは ・・・よいお年を・・🙇 身の程もわきまえずトライした無謀なチャレンジ・・はてさてどうなることやら・・

古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 山頂の風景
三脚、一眼レフで写真を撮っている方が何人か・・・
この山・・初めて来たけどとてもいいですね~
正月に初詣のついでに登ってもいいかも・・・
お薦めです!
山頂の風景 三脚、一眼レフで写真を撮っている方が何人か・・・ この山・・初めて来たけどとてもいいですね~ 多気不動尊から30分で登れるし、こんな絶景があるなんて・・・ 正月に初詣のついでに登ってもいいかも・・・ お薦めです!
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 降りてくると林道に突き当たります。
「道迷い・・その1」
ここでこの標識に騙されて林道を暫く歩いていきましたが・・・
引き返して20分ほど時間ロス・・
今日は「貴重な時間なんだけど・・」
あゝ、勿体ない!
降りてくると林道に突き当たります。 「道迷い・・その1」 ここでこの標識に騙されて林道を暫く歩いていきましたが・・・ どうも違うような・・・ヤマップ地図で見ると全然違う方向ではないですか! 引き返して20分ほど時間ロス・・ 今日は「貴重な時間なんだけど・・」 あゝ、勿体ない!
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 はーはー、ふーふー
尾根道にたどり着きました
木々の向こうに・・遥か古賀志山が見えました!
え~、あんな遠くまで行くんかい!
そうなんです・・
ここから長い、なが~い尾根道の縦走路が始まりました!
実際、古賀志山まで4時間半もかかってしまって・・・
ずーっと眺望があれば気持ちいいんですが・・
ところどころの眺望で基本、樹林帯のなか・・・キツイです!
はーはー、ふーふー 尾根道にたどり着きました 木々の向こうに・・遥か古賀志山が見えました! え~、あんな遠くまで行くんかい! そうなんです・・ ここから長い、なが~い尾根道の縦走路が始まりました! 実際、古賀志山まで4時間半もかかってしまって・・・ ずーっと眺望があれば気持ちいいんですが・・ ところどころの眺望で基本、樹林帯のなか・・・キツイです!
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 「道迷い・・その2」
登山道の枯れ木が横たわっていました・・・
実はこれ・・「この先に行くな・・」の印だったんですね!
まったく気づかず、先に進んで道迷いに・・・
せめてロープとか張ってあれば・・・
気をつけてください!
ヤマップ地図は頼りになります!
「道迷い・・その2」 登山道の枯れ木が横たわっていました・・・ 実はこれ・・「この先に行くな・・」の印だったんですね! そんなこと言ってもちゃんと道が続いているではありませんか・・ まったく気づかず、先に進んで道迷いに・・・ 引き返してここの写真をパチリ・・・正しくは右へ折れる道がありました! たぶんみんな気が付かないで先に行っていまうので立派な登山道になってしまったのですね・・・ せめてロープとか張ってあれば・・・ 気をつけてください! ヤマップ地図は頼りになります!
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 見晴らしのいい所で昼食にしました!
いろいろ教えていただきありがとうございました。
えー、古賀志山まであと1時間ですか!
時刻は2時過ぎ・・・心が折れてしまいそうです・・・
この調子だと帰りは多気山あたりで真っ暗になりそう
・・・不安・・
ここはひとつ、アラカンパワー・・気力で先に進みます!
見晴らしのいい所で昼食にしました! ここで食事していたPCXさんと暫く楽しくお話させていただきました! PCXさんはほぼ毎週、ここに来ているみたいで古賀志山のことはよくご存じでした。 いろいろ教えていただきありがとうございました。 えー、古賀志山まであと1時間ですか! 時刻は2時過ぎ・・・心が折れてしまいそうです・・・ この調子だと帰りは多気山あたりで真っ暗になりそう ・・・不安・・ ここはひとつ、アラカンパワー・・気力で先に進みます!
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 森林公園、駐車場に戻ってきました!
ここにマイカーがあれば・・・残念・・・
もう一つ、山を越えないと・・
時間は16:20
もう暗くなりかけてます!
ひとまず妻に連絡・・
心配してましたが・・ここは強行突破・・・
森林公園、駐車場に戻ってきました! ここにマイカーがあれば・・・残念・・・ もう一つ、山を越えないと・・ 時間は16:20 もう暗くなりかけてます! ひとまず妻に連絡・・ 心配してましたが・・ここは強行突破・・・ 伊吹山でナイトハイクの経験もあるし、まあ、なんとかなるでしょう!
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 真っ暗ななか、進みます・・
唯一の救いは今朝、通った道であること・・・
道はしっかりしてました・・迷うことはないでしょう!
動物は心配です・・時々ストックを叩きながら・・・
やっぱり一人は不安です!
なんか変なんですかねぇ・・変〇なんですかねぇ・・・
真っ暗ななか、進みます・・ 唯一の救いは今朝、通った道であること・・・ 道はしっかりしてました・・迷うことはないでしょう! 動物は心配です・・時々ストックを叩きながら・・・ やっぱり一人は不安です! こんな状況でも・・ちょっと楽しい・・なんて思ってしまいます・・ なんか変なんですかねぇ・・変〇なんですかねぇ・・・
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 そして駐車場
当たり前ですが、私の車一台のみ。
長い、なが~い、一日が終わりました。
長い、なが~い、トレイルが終わりました。

そしてコロナ禍のなか、なが~い一年が終わろうとしています!
そして駐車場 当たり前ですが、私の車一台のみ。 長い、なが~い、一日が終わりました。 長い、なが~い、トレイルが終わりました。 そしてコロナ禍のなか、なが~い一年が終わろうとしています! 今年はいろんなことがありましたが、一年の締めくくりにこのロングトレイルをしたことは、一つの自信にもなり、達成感に満たされました。 ヘトヘトになった私の写真を撮りたかったのですが、ヘトヘトで三脚を出す気力がありませんでした!