⛰『ポンポン山』2020年最後の登山です🥾

2020.12.29(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 29
休憩時間
1 時間 7
距離
13.5 km
のぼり / くだり
910 / 913 m
2 58
20
6
15
1 6

活動詳細

すべて見る

昨年の冬から、 「暖かくなったら登山🥾始めよう」 と思っていたら、コロナなどでで出だし 少し遅れ6月に登山デビュー 8、9月は😅💦汗だくで 1000m超えの武奈ケ岳や伊吹山にも登り。 普段は全く運動してなかったので 自分でも頑張ったなぁ😁と思ってます。 2020年最終の山は、以前に途中の釈迦岳 までしか登れなかった「ポンポン山」に しました。 前回とは登り口を変えて西代里山公園近くの 登山口からスタート 前回とは気温も違い、体温調節しながら 気持ち良く登れました。 ただ、昼飯を山頂で😋ゆっくりと思って いたのですが、コースを間違えて時間ロス 釈迦岳の手前で食べる事となりました。 分岐点が多くあり、注意が必要ですが それほど険しくもなく、頂上は見晴らしが良く 登りやすい山です。 これからもいろいろな山⛰に登りたいと 思ってます。 活動を見ていただき、「いいね」いただいた 皆さんありがとうございました🙇‍♂️ 今年1年『おつかれ山』でした。 🥾来年もますます⛰山を楽しみましょう😊

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西代里山公園の駐車場(無料)に🚙を止めました。まだ新しくてきれいな公園です。トイレもあります。管理棟があり開園時間は7時から19時までです。
西代里山公園の駐車場(無料)に🚙を止めました。まだ新しくてきれいな公園です。トイレもあります。管理棟があり開園時間は7時から19時までです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 京都縦貫自動車道🛣の下をくぐっていきます。
京都縦貫自動車道🛣の下をくぐっていきます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 しばらく舗装道路を歩きます。
しばらく舗装道路を歩きます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 左側の橋を渡り進みます。
左側の橋を渡り進みます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 川を左手に林道を歩きます。🚶‍♂️
川を左手に林道を歩きます。🚶‍♂️
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 熊出没注意の札がありました。
出会いませんように🙏
熊出没注意の札がありました。 出会いませんように🙏
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 小さな滝がありました。
小さな滝がありました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 車はここまでです。
さあ出発です。🥾
車はここまでです。 さあ出発です。🥾
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 木が倒れていて道が狭くなってます。
注意!
木が倒れていて道が狭くなってます。 注意!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 サザンカ?
サザンカ?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここを左に行ったのが間違えでした。
コースから外れてました。😭
ここを左に行ったのが間違えでした。 コースから外れてました。😭
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 間違ったコースを進んでます。
間違ったコースを進んでます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 つずれ折れを登ってます。間違ってる事に気が付かず進んでます。
つずれ折れを登ってます。間違ってる事に気が付かず進んでます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 コース違うのに気が付いた😩
YAMAPで確認 
こっちにも道がある、
少し遠回り🤔でも、戻ってる時間を考えたら
一緒かなぁとそのまま進みました。
コース違うのに気が付いた😩 YAMAPで確認  こっちにも道がある、 少し遠回り🤔でも、戻ってる時間を考えたら 一緒かなぁとそのまま進みました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 遠回りだけど、こっちの方が景色イイ😄
遠回りだけど、こっちの方が景色イイ😄
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 🙅🏻『通行止め』😱土砂災害😥
引き返しました。
🙅🏻『通行止め』😱土砂災害😥 引き返しました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 眺めは良かったが‥‥‥
眺めは良かったが‥‥‥
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 橋がかかってる?
🤔ここがコース?
丸太渡って登りました。
橋がかかってる? 🤔ここがコース? 丸太渡って登りました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 道があった😌
もっと手前で間違ったんや😅
道があった😌 もっと手前で間違ったんや😅
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 丸太で作った階段
濡れてるので、帰りは滑らないように
降りないと🤨
丸太で作った階段 濡れてるので、帰りは滑らないように 降りないと🤨
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 川の横を登っていきます。
川の横を登っていきます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 分岐点まで来ました。
分岐点まで来ました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 お腹空いて来た。
お腹空いて来た。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 木の間からチラッと👀
木の間からチラッと👀
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 景色が見えるベンチあったので、
ここでお昼ご飯😋定番の🍜と🍙 
景色が見えるベンチあったので、 ここでお昼ご飯😋定番の🍜と🍙 
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 「釈迦岳」到着
「釈迦岳」到着
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 少し降って
少し降って
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 後、100m😅がんばれ!
後、100m😅がんばれ!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ポンポン山 山頂到着😃
風も強くなく、カフェ・オ・レ飲んで
ひと休み😌
ポンポン山 山頂到着😃 風も強くなく、カフェ・オ・レ飲んで ひと休み😌
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 生駒山や三上山が見えるようですが、今日は霞んでいて京都タワーも👀見えませんでした。
でも、ぐるっと360°見渡せて気持ちのいい
山頂です。
生駒山や三上山が見えるようですが、今日は霞んでいて京都タワーも👀見えませんでした。 でも、ぐるっと360°見渡せて気持ちのいい 山頂です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 頂上の気温《10°》思ったより気温高かったです。
頂上の気温《10°》思ったより気温高かったです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ちょっと霞ってます。
ちょっと霞ってます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。