谷川岳・トマノ耳・オキノ耳

2020.12.29(火) 日帰り

DAY 1

昨日の夜天気考えたら年内29日が最後だなと思い、カンジキ履いてホームの三ノ峠から萱峠目指そうかと考えたらフォロワーのみみさんからお誘いが 大力山か坂戸山、谷川岳どれかやりませんかと😃 何か三段活用みたいな(笑) 大力山、坂戸は良いけど冬の谷川岳やる様な冬靴と本物のアイゼン無いですけど😅と そうしたらみみさん28日登った記事の方に何人か質問してくれて😊 昨日お客さん案内したガイドさんが記事UPされててその方から長靴、ストック、軽アイゼンでやれますと回答頂き その他の方は12本爪要りますとか回答有りましたがガイドさんを信じる事に。 駄目だったら退散して坂戸取る事に決定。 ロープウェイ乗り場に行ったら予想通り長靴なんて1人も居やしない😱😱😱😱😱 しょーしいから慌ててゲイター巻いて隠す俺🙈🙈 ロープウェイ降りて最初は長靴+チェンスパで。今日は年末最後のチャンスだから人は多いと予想してたらドンピシャ💪 スタート遅くしたので踏み跡は硬く暫くチェンスパで行けたけど最後の長い急登で雪質変わったら雪がチェンスパにくっついてお団子に ここから軽アイゼンにチェンジしたらガシガシ行ける。 結局最後迄問題無く軽アイゼンで行けました。 山の感想はみみさんと先週の三ノ峠より楽じゃね?と(笑) 実際登りは着替えしただけで肩の小屋迄ほぼ休憩無しで登れたし肩の小屋までフリースで登りました😆 山で話した人も長靴ですって言ったら絶句してた😅 今日は風も弱く谷川岳には珍しい位の晴天で人も多かったのでこれで登れたと。 普通はアイゼンだと思いますので真似しない方が良いです。 みみさん年末最後にまさかの百名山取りありがとうございました😁