海老名・伊勢山〜瓢箪山

2020.12.29(火) 日帰り

活動データ

タイム

03:44

距離

11.2km

のぼり

132m

くだり

132m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 44
休憩時間
13
距離
11.2 km
のぼり / くだり
132 / 132 m
1 11
19
1 37

活動詳細

すべて見る

朝から晴れて暖かい。天気予報では「絶好の大掃除日和」と声高に。お隣のおじさんが洗車する水しぶきがキラキラとキレイで、これは私も掃除すべき…?? 午前中はちゃちゃっと家事をして、午後になってから近場へ出発!海老名はウチから近いのに、年に一、二度しか行きません。 国分寺跡とか前方後円墳とか。歴史好きならより楽しめるんでしょうが、子どもの頃から日本史が大の苦手なので、ぼんやりと、奈良時代の人たちがここでどんな暮らしをしていたんだろうな〜などと取り留めもなく考えながらの散策でした。 2020年はここまで。 来年はもうちょっと遠出の機会が増えたらいいな〜。世の中の様子を見ながら楽しんでいきたいです。

厚木市 国分尼寺跡。
国分尼寺跡。
厚木市 市内のあちこちに、このような五七五が書かれたものが立っていて、楽しいです。
因みに「に!?」と驚いた私です。「にじ」なんですね。知りませんでした。
市内のあちこちに、このような五七五が書かれたものが立っていて、楽しいです。 因みに「に!?」と驚いた私です。「にじ」なんですね。知りませんでした。
厚木市 この広場の向かいに魚屋さんがあったんですが、私の「カメセンサー」が反応!店内を覗いたら、ウチの子の1.3倍位のアカミミガメさんがいました。人工飼料なんかじゃなくて、美味しいお魚を食べてるんだろうなあ。
この広場の向かいに魚屋さんがあったんですが、私の「カメセンサー」が反応!店内を覗いたら、ウチの子の1.3倍位のアカミミガメさんがいました。人工飼料なんかじゃなくて、美味しいお魚を食べてるんだろうなあ。
厚木市 弥生神社。
弥生神社。
厚木市 ここでも五七五。
早詣をしているご家族がいたので、私も。
ここでも五七五。 早詣をしているご家族がいたので、私も。
厚木市 弥生神社の裏手からの眺望。
弥生神社の裏手からの眺望。
厚木市 年賀状を買ってなかったので購入!明日から作るぞ!
年賀状を買ってなかったので購入!明日から作るぞ!
厚木市 相模国分寺跡。
サッカーやらキャッチボールやらバドミントンやら、学生さんたちで賑やか。
相模国分寺跡。 サッカーやらキャッチボールやらバドミントンやら、学生さんたちで賑やか。
厚木市 七重の塔があった場所らしいですが、女子たちがかしましかったです。
七重の塔があった場所らしいですが、女子たちがかしましかったです。
厚木市 伊勢山のポイントを探しに来ました、この上に大神宮があるようなので登ってみます。
伊勢山のポイントを探しに来ました、この上に大神宮があるようなので登ってみます。
厚木市 大神宮です!!(^_^;;)
因みにポイントはここではありませんでした。
大神宮です!!(^_^;;) 因みにポイントはここではありませんでした。
厚木市 伊勢山大神宮のお隣にある伊勢山自然公園。このあたりが山頂ポイントでした。
伊勢山大神宮のお隣にある伊勢山自然公園。このあたりが山頂ポイントでした。
厚木市 午後発だったので、おやつだけ持って来ました。大好きなストロベリーチョコと熱い紅茶で一休み。
午後発だったので、おやつだけ持って来ました。大好きなストロベリーチョコと熱い紅茶で一休み。
厚木市 東屋やベンチが多くて、いい公園です!
東屋やベンチが多くて、いい公園です!
厚木市 瓢箪塚ポイントはこの上です。
瓢箪塚ポイントはこの上です。
厚木市 瓢箪塚は前方後円墳です!!
瓢箪塚は前方後円墳です!!
厚木市 前方後円墳に「円」のてっぺんが三角点でした!
因みに背景に写ってる高い建物は海老名駅近くのホテルオークラ。巡回健康診断で何度もお世話になってます。
前方後円墳に「円」のてっぺんが三角点でした! 因みに背景に写ってる高い建物は海老名駅近くのホテルオークラ。巡回健康診断で何度もお世話になってます。
厚木市 いい眺めです。冬っぽい。
いい眺めです。冬っぽい。
厚木市 「前方」から「後円」を見上げる。キレイ。
「前方」から「後円」を見上げる。キレイ。
厚木市 「くにのみやつこ」の墳墓だそうです。
「くにのみやつこ」の墳墓だそうです。
厚木市 厚木駅に向かってます。吉岡聖恵さんの母校、県立海老名高校横。
厚木駅に向かってます。吉岡聖恵さんの母校、県立海老名高校横。
厚木市 厚木駅から海老名駅まで徒歩で戻りました。満月が時々顔を出します。
私が海老名っぽいと思う風景です。
厚木駅から海老名駅まで徒歩で戻りました。満月が時々顔を出します。 私が海老名っぽいと思う風景です。
厚木市 海老名駅着。
海老名駅着。
厚木市 お疲れ様〜。ずっと暖かくて汗をかいたので、アイスカフェオレでクールダウンしました。
お疲れ様〜。ずっと暖かくて汗をかいたので、アイスカフェオレでクールダウンしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。