藤原岳・御池岳登り始めは暑い(~Q~;)-2020-12-29

2020.12.29(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 18
休憩時間
3 時間 4
距離
6.1 km
のぼり / くだり
937 / 962 m
3 2
3 43
8

活動詳細

すべて見る

今日は三人で初めての藤原岳。色々調べて雪があるのは分かっていたけど登り始めに着込んでいた上服2合目で一枚3合目でもう一枚と薄着で登ることに😅本当にアイゼン使うくらい雪ある??って思うくらい11月並の身体の火照りになり上着が荷物になってしまう始末(*´•ω•`*)…本当に暑く汗もかいてくるし……でも車から山には雪があったはずなのにと思いながらひたすら登る。 ただ上から降りてきた方に聞いてみたら上は雪でかなり積もってると!! よーし!今年初の雪を拝みに行くぞーヽ( ´ ▽ ` )ノ って事で汗をかきながら7合目付近で雪がチラホラ積もっていて子供の頃を思い出し小さいサイズの雪だるまを2つ作りました😁 一つ1分で作ったには上出来! そこからそろそろアイゼンの出番🤐って事でチェーンスパイクと、自分はアイゼンを装着。 ぜんぜーん雪道の登りが楽になる😳凄いアイゼン! ソロの女性も今回は多く5人位とすれ違って山ブーム?山ガール!?と思いながらしばらくするとやっと藤原荘に到着! 腹減ったーと言う事で休息も兼ねて1時間以上の長いをしてしまった(;Д;💧) 流石にじっとしていたら寒かった(((゚〰゚)))そのあと念願の藤原岳山頂制覇! その時には周りは自分達だけで誰も居ず。 貸切(*^。^*) 藤原山荘から見た時にはいっぱいいたけどもう自分達だけで逆に焦り(~ω~;))) 下りは尻もち付きながらも無事に下山! 最後下山中雪の中をスニーカーで怖々ソロりソロり降りているインド人?ポイカップルが居たけど凄い度胸だなあと(--;)それも普段着。 それから、、、 今気が付いたけど!!?? 藤原岳登頂したのに地図データ上登頂してない事になってる(´TωT`)?? 昼ごはんの時スマホがバッテリー切れになって直ぐに充電したものの、それが原因😤?? 鈴鹿セブンマウンテン7分の6.5制覇の記録があー😭 (0.5は雨乞岳は東雨乞岳まで登頂。自分の中ではほぼ登頂と言う事で0.5です笑都合良く解釈😁。いつかちゃんと雨乞岳制覇するぞー😉) って事でどうにかヤマップのエンジニアさん……藤原岳登頂となりませぬか( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )? それにしても今回初の藤原岳で雪山最高に楽しかった😊 子どもの頃のワクワクを思いました。 読んで頂き有難うございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。