赤林山・西赤林山・箱ヶ森

2020.12.29(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:48

距離

10.3km

のぼり

1119m

くだり

1123m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
25
距離
10.3 km
のぼり / くだり
1119 / 1123 m
58
12
18
34
33
12
9
45

活動詳細

すべて見る

2020年の登り納めをどうしようかと考えていて、YAMAPの「登頂した山」カウンターが39になっていました。「サンキュー」で今年を終えるのもいいかなと思いましたが、キリのいい数字にしたくなって、志波三山で一つ残っている箱ヶ森を目指すことにしました。以前登ろうとしたけど太田薬師登山口への林道はタイプRの車高では厳しいし、オガセ滝にいく猪去林道もよくわからなかったし…なので矢巾温泉から赤林山を経由し、縦走路を行きます。 痛恨の寝坊により(いつもですが)これでは日暮れギリギリになってしまう…(実際そうなった)と迷いましたが、40座にこだわらず、遅くなったら引き返そうと登り始めました。 赤林山は幸い雪が少なく、いいコンディションでした。しかし3度目でもきつい山です💧他の方のタイムを意識したため余計に疲れてしまったかも。でも以前のタイムは更新して予定時間内なので腹ごしらえして次を目指すことにします。 赤林山をすぎると足首くらいの雪、西赤林山へむけて激下り、登り返し。ローカットの靴にゲイターだったのでここで足に雪はいるようなら諦めようと思いましたが、先行した方の足跡があって助かりました。 ブナ広場に降り、南昌山方面との分岐。ここからノートレースになってしまいました。しばらく降りて、箱ヶ森の尾根に急登を登り返し。初めてのキックステップで登っていたら雪がなくなって泥に😨 笹の根っこをそっと掴み、バランス取りながらなんとか尾根に登りました。歩いている途中でふくらはぎがいたくなったのは初めてです😭 そしてこのあたりで体の中心部、違和感に気づく…烏帽子岳での悪夢再来の予感💧 それだけに山頂が見えた喜びは格別でした。権現様にお礼をいい、来年もみんなが安全に登山できるようにお願いをして、時間との勝負、とはいえ体の中心部をかばいながら引き返し(笑)日暮れギリギリに下山間に合いました。 お天気は良くなかったので眺望は乏しかったのですが、いい感じにクタクタになって、ちょうど山をはじめて1年で40座登れた達成感もあり、満足の登り納めになりました。山を管理してくれている方々、維持に協力してきた登山者の方々、一緒に登ってくれた友人、私の拙い日記に付き合い、励ましてくれたYAMAPのみなさんのおかげで1年間、山を楽しむことができました。本当にお世話になりました。 来年はギリギリの行動をしないよう心がけ😣生活スタイルを見直して早起きを習慣づけ、岩手山全コースと和賀岳を目標にします。来年もよろしくお願いします😃

南昌山・東根山・箱ヶ森 登り始めは雪ありませんでした。
登り始めは雪ありませんでした。
南昌山・東根山・箱ヶ森 急登登って、下って… 地味な山ですが脚にきます。
急登登って、下って… 地味な山ですが脚にきます。
南昌山・東根山・箱ヶ森 はぁーやんだくなっこど。
はぁーやんだくなっこど。
南昌山・東根山・箱ヶ森 前にもレポしてるのでだいぶ端折りました。1つ目のピーク。ここから本番。
前にもレポしてるのでだいぶ端折りました。1つ目のピーク。ここから本番。
南昌山・東根山・箱ヶ森 気温は0度。ちょうど昼だったんでカップ麺食べました。体に染み渡ります。
気温は0度。ちょうど昼だったんでカップ麺食べました。体に染み渡ります。
南昌山・東根山・箱ヶ森 留まっていると寒いので次いきます。
留まっていると寒いので次いきます。
南昌山・東根山・箱ヶ森 先行の方がいたようで助かりました。
先行の方がいたようで助かりました。
南昌山・東根山・箱ヶ森 よし道あってる。
よし道あってる。
南昌山・東根山・箱ヶ森 2つ目のピーク西赤林山。赤林山北峰ともいうようです。赤林山のいわゆる山頂よりこちらが高いのですね。
2つ目のピーク西赤林山。赤林山北峰ともいうようです。赤林山のいわゆる山頂よりこちらが高いのですね。
南昌山・東根山・箱ヶ森 目指す箱ヶ森は霞んで見えます。
目指す箱ヶ森は霞んで見えます。
南昌山・東根山・箱ヶ森 ブナ広場。ここから未経験のルート。
ブナ広場。ここから未経験のルート。
南昌山・東根山・箱ヶ森 岩手山が見えるはずなんですが・・・
岩手山が見えるはずなんですが・・・
南昌山・東根山・箱ヶ森 ここからトレースが消えました。だいじょうぶか俺💧
ここからトレースが消えました。だいじょうぶか俺💧
南昌山・東根山・箱ヶ森 ぐぬぬ… まだ遠い…
ぐぬぬ… まだ遠い…
南昌山・東根山・箱ヶ森 志波三山縦走路のプレート。この漢字使いがかっこいいなと思います。
志波三山縦走路のプレート。この漢字使いがかっこいいなと思います。
南昌山・東根山・箱ヶ森 こういう木々を見ていると自然の営みを感じます。動物の足跡や声、植物たち、山には命がたくさんあるから一人でいっても寂しくないです。
こういう木々を見ていると自然の営みを感じます。動物の足跡や声、植物たち、山には命がたくさんあるから一人でいっても寂しくないです。
南昌山・東根山・箱ヶ森 しかし急登を登ったと思えば下って、また登っての繰り返しで辛くなってきました。行動中にふくらはぎがいたくなってきたのは初めてかも。やっと稜線にでました。
しかし急登を登ったと思えば下って、また登っての繰り返しで辛くなってきました。行動中にふくらはぎがいたくなってきたのは初めてかも。やっと稜線にでました。
南昌山・東根山・箱ヶ森 見えてきました!
見えてきました!
南昌山・東根山・箱ヶ森 やった!
やった!
南昌山・東根山・箱ヶ森 三角点。近くを通過したのはうさぎでしょうか。
三角点。近くを通過したのはうさぎでしょうか。
南昌山・東根山・箱ヶ森 山頂はけっこうひろいです。
山頂はけっこうひろいです。
南昌山・東根山・箱ヶ森 権現様が祀られていました。この権現様に代表してもらって、岩手の山々にことし一年のお礼と、来年もみんなが安全に登山できるようにお願いしてきました。
権現様が祀られていました。この権現様に代表してもらって、岩手の山々にことし一年のお礼と、来年もみんなが安全に登山できるようにお願いしてきました。
南昌山・東根山・箱ヶ森 カバー写真用に31日撮影😅
カバー写真用に31日撮影😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。