水溜まりの向こう 大船山

2020.12.29(火) 日帰り

DAY 1

今回は「くじゅう17サミッツ」のバッジゲットに向けて大船山方面へ。これで10ピーク中6ピーク登頂。何故10ピークだけで17サミッツバッジがゲット出来るのかは謎😁。この調子だとあと二年くらいでコンプリートかな(笑)。 麓の男池駐車場で外気温-3℃の中で車中泊。トイレが冬季閉鎖されてて(゚◇゚)ガーンとなったが多目的トイレは開放されてて助かった😂。凍結しないように少しずつ水を流しているという配慮もされていた👍 予定を鑑みて暗い時間帯からスタート。ソロのナイトハイクは心細いけど、九州はクマがいないのでその点は安心😊。 明るくなってからは気温も10℃近くまで上がることもあったので、頂上の御池が溶けてないか気掛かりだったが杞憂に終わった。 道中トイレが無いので催してきたら頑張って歩くモチベーションに変換😅。意外となんとかなるもんです。携帯トイレも持ち歩いてますが出来れば使いたくはないですね(笑) これにて今年の山行は終了です。来年もよろしくお願いします🙏 2021.5.3追記 「くじゅう17サミッツ」とはピークが17あるということではなく、1,700m以上のピークのことを指すのだそうです。つまり10ピークハントでバッジがもらえるのは別に謎でも何でも無いわけです(笑)。ああ恥ずかしい😅

活動の装備

ワオナブーツ Men's
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    Swing-L
    グラナイト パック 40
  • ソト(SOTO)
    ポケトーチ
    O.D.ガベッジバッグ4L
    トレッキングベル サイレント
    マイティーモ
  • プリムス(PRIMUS)
    ライテックトレックケトル&パン
    ジェットボイル ジェットパワー100
  • ソト(SOTO)