湯島天神から深川不動堂-2020-12-29

2020.12.29(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 10
休憩時間
17
距離
16.7 km
のぼり / くだり
43 / 40 m
4 10

活動詳細

すべて見る

今日は野暮用があったのですが、 それが明日にスライドして、 時間ができました。 そこで、 年明け行こうと思っていた天神様。 湯島天神に行くことにしました。 10日前に行った亀戸天神、 その天神繋がりと、 来年の干支でもあるお牛様の像も見たいです。 コロナ禍の年末、 初詣でを分散させる意味で、 年超し前の幸先詣でがおすすめだとか。 GPSの軌跡が途中で途切れてしまいました。 スマホのバッテリーが切れました。

東京都23区 東エリア 天気予報は快晴のはず。
今日もここからスタートです。
天気予報は快晴のはず。 今日もここからスタートです。
東京都23区 東エリア 船堀橋の取り付きにあるカーブミラーです。
船堀橋の取り付きにあるカーブミラーです。
東京都23区 東エリア 船堀橋インターの信号で足を止められました。
中川上空です。
船堀橋インターの信号で足を止められました。 中川上空です。
東京都23区 東エリア 船堀橋を進みます。
荒川上空です。
船堀橋を進みます。 荒川上空です。
東京都23区 東エリア 新大橋通りを歩きます。
新大橋通りを歩きます。
東京都23区 東エリア 横十間川に架かる本村橋(ほんむらばし)から見るスカイツリーです。
横十間川に架かる本村橋(ほんむらばし)から見るスカイツリーです。
東京都23区 東エリア 大横川に架かる菊川橋からのスカイツリーです。
大横川に架かる菊川橋からのスカイツリーです。
東京都23区 東エリア 三つ目通りとの交差点です。
新大橋通りをさらに歩きます。
三つ目通りとの交差点です。 新大橋通りをさらに歩きます。
東京都23区 東エリア 新大橋通りで隅田川まで行くつもりです。
新大橋通りで隅田川まで行くつもりです。
東京都23区 東エリア 隅田川に架かる新大橋のたもとでカーブミラーを見つけました。
隅田川に架かる新大橋のたもとでカーブミラーを見つけました。
東京都23区 東エリア 新大橋を渡ります。
新大橋を渡ります。
東京都23区 東エリア 橋を渡ったところで隅田川テラスに下りました。
上流方向に歩きます。
橋を渡ったところで隅田川テラスに下りました。 上流方向に歩きます。
東京都23区 東エリア 隅田川テラスは神田川の流れだしで途切れました。
左の階段を上がります。
隅田川テラスは神田川の流れだしで途切れました。 左の階段を上がります。
東京都23区 東エリア 柳橋を渡ります。
柳橋は神田川に架かっています。
橋を渡って左折します。
柳橋を渡ります。 柳橋は神田川に架かっています。 橋を渡って左折します。
東京都23区 東エリア 秋葉原電気街近くを通りました。
横断歩道を渡って先に進みます。
秋葉原電気街近くを通りました。 横断歩道を渡って先に進みます。
東京都23区 東エリア 湯島聖堂前に来ました。
湯島聖堂前に来ました。
東京都23区 東エリア 湯島聖堂前で振り返った場面です。
神田川の対岸は御茶ノ水駅です。
丸ノ内線の線路が見えます。
湯島聖堂前で振り返った場面です。 神田川の対岸は御茶ノ水駅です。 丸ノ内線の線路が見えます。
東京都23区 東エリア 湯島天神まで一本道です。
もうお昼ごろです。
おなかが空いてきました。
湯島天神まで一本道です。 もうお昼ごろです。 おなかが空いてきました。
東京都23区 東エリア 湯島天神に着きました。
鳥居横の門柱に「湯島神社表鳥居」とありました。
すると、
湯島神社というのが正式名称なのでしょうか?
浅草寺(せんそうじ)の銀行口座名が(あさくさでら)だと聞いたことがありますが、
それとはちょっと違うかな?
湯島天神に着きました。 鳥居横の門柱に「湯島神社表鳥居」とありました。 すると、 湯島神社というのが正式名称なのでしょうか? 浅草寺(せんそうじ)の銀行口座名が(あさくさでら)だと聞いたことがありますが、 それとはちょっと違うかな?
東京都23区 東エリア 境内に入りました。
意外と人出が少ないかな?
境内に入りました。 意外と人出が少ないかな?
東京都23区 東エリア と思ったら行列が出来ていました。
私は並ぶことはしませんでした。
とにかくお牛様、
お牛様。
と思ったら行列が出来ていました。 私は並ぶことはしませんでした。 とにかくお牛様、 お牛様。
東京都23区 東エリア お牛様いらっしゃいました。
後ろの手水舎には柄杓がありません。
コロナ感染予防ということですね。
お牛様いらっしゃいました。 後ろの手水舎には柄杓がありません。 コロナ感染予防ということですね。
東京都23区 東エリア 今回も一人歩きでした。
医療従事者の妻は、
今日も仕事でしたので、
お土産を買いました。
家で温めるときは、
レンジで30秒だそうです。
今回も一人歩きでした。 医療従事者の妻は、 今日も仕事でしたので、 お土産を買いました。 家で温めるときは、 レンジで30秒だそうです。
東京都23区 東エリア ちょうどおなかも空いていたので、
1個食べました。
出来立ては熱かったです。
ちょうどおなかも空いていたので、 1個食べました。 出来立ては熱かったです。
東京都23区 東エリア 湯島天神をあとにして、
この階段を下りて深川を目指します。
湯島天神をあとにして、 この階段を下りて深川を目指します。
東京都23区 東エリア 神田駅前を通ります。
神田駅前を通ります。
東京都23区 東エリア 日本銀行の横を通ります。
日本銀行の横を通ります。
東京都23区 東エリア 赤いバスですね?
コミュニティーバスでしょうか?
ここは三越前ですね。
赤いバスですね? コミュニティーバスでしょうか? ここは三越前ですね。
東京都23区 東エリア 日本橋です。
日本橋です。
東京都23区 東エリア 道路元標です。
道路元標です。
東京都23区 東エリア 日本橋を渡ります。
日本橋を渡ります。
東京都23区 東エリア 日本橋です。
日本橋川上空になります。
日本橋です。 日本橋川上空になります。
東京都23区 東エリア 銀杏の落ち葉がすごいですが、
掃除する人が居ないのでしょうか。
銀杏の落ち葉がすごいですが、 掃除する人が居ないのでしょうか。
東京都23区 東エリア 箱崎インター前を通ります。
箱崎インター前を通ります。
東京都23区 東エリア カーブミラーを発見です。
カーブミラーを発見です。
東京都23区 東エリア 豊海橋に出ました。
渡ります。
豊海橋に出ました。 渡ります。
東京都23区 東エリア 豊海橋を渡って、
ちょっと歩けば永代通りです。
左折します。
永代橋のたもとです。
豊海橋を渡って、 ちょっと歩けば永代通りです。 左折します。 永代橋のたもとです。
東京都23区 東エリア 永代橋です。
永代橋です。
東京都23区 東エリア 永代橋を渡りながらのスカイツリーです。
ちょっと遠いかな、
霞んでます。
永代橋を渡りながらのスカイツリーです。 ちょっと遠いかな、 霞んでます。
東京都23区 東エリア 深川の街に入りました。
門前仲町あたりです。
この辺ではもうスマホのバッテリーは切れていました。
深川の街に入りました。 門前仲町あたりです。 この辺ではもうスマホのバッテリーは切れていました。
東京都23区 東エリア 深川不動堂です。
深川不動堂です。
東京都23区 東エリア 初詣での準備中でした。
でもほとんど終わりのようでした。
初詣での準備中でした。 でもほとんど終わりのようでした。
東京都23区 東エリア 富岡八幡宮にも寄ります。
富岡八幡宮にも寄ります。
東京都23区 東エリア こちらも初詣の準備がほぼ終わっているようです。
このあとスマホのバッテリー切れに気が付きましたが、
もうあとの祭りです。
こちらも初詣の準備がほぼ終わっているようです。 このあとスマホのバッテリー切れに気が付きましたが、 もうあとの祭りです。
東京都23区 東エリア 意気消沈しながらも、
永代通りに戻って、
自宅方向に歩きます。
意気消沈しながらも、 永代通りに戻って、 自宅方向に歩きます。
東京都23区 東エリア 明治通りとの交差点で左折します。
明治通りを葛西橋通りまで歩いて右折します。
明治通りとの交差点で左折します。 明治通りを葛西橋通りまで歩いて右折します。
東京都23区 東エリア 葛西橋通りを葛西橋まで歩きましたが、
葛西橋は渡らず、
荒川土手を上流方向に向かいます。
葛西橋通りを葛西橋まで歩きましたが、 葛西橋は渡らず、 荒川土手を上流方向に向かいます。
東京都23区 東エリア 荒川土手を歩きます。
対岸には船堀タワーも見えます。
荒川土手を歩きます。 対岸には船堀タワーも見えます。
東京都23区 東エリア 船堀橋まで来ました。
船堀橋まで来ました。
東京都23区 東エリア 往きに通った船堀橋の歩道です。
船堀方向に歩き、
渡り切ったところでゴールとしました。
門前仲町からゴールまでの軌跡はありません。
往きに通った船堀橋の歩道です。 船堀方向に歩き、 渡り切ったところでゴールとしました。 門前仲町からゴールまでの軌跡はありません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。