リベンジの宇連山!登り納め!

2020.12.29(火) 日帰り

DAY 1

8/9振り、二度目の宇連山。 前回は、登山を始めて三回目で全然体力なくて心折れて、半分も登ってないのに涙を流した。 今年は年内最後の登山なので、リベンジ登山で宇連山を選びました!! 楽しく登ってスッキリ今年を終えるぞー!! 愛知県の新城市にある県民の森にある山 県民の森は、川がめちゃくちゃきれいで、夏は川遊びが出来たり、キャンプ場があったりキャンプファイヤー場があったり、日本全国の木々が植えられてる場所があったり。なかなか素敵な場所です✨ ただ、広すぎて駐車場から登山口までなかなかたどり着けない。笑 亀石の滝は、夏は水流豊富だったけど昨日は枯れてました。 滝の横からガッと上がっていく。上がってった後の景色、岩の上での休憩。滝尾根展望台の横の岩から見る景色サイコー!(前回この辺で既に泣いたけど、今回全然辛くない!楽しい!体力ついてるー!) 登りは滝尾根ルート。滝尾根展望台からさらにずーっと登ってく。 頂上はそこまで景色は開けてないけど、南アルプス、富士山も拝めました🏔 鳳来湖見たくて、初ルートの北尾根ルートへ。 北尾根ルートはやばかった。分岐から入ってすぐ、傾斜がすごい。落ち葉もすごい。足を取られてこわかった。 登山道に大きな木が倒れてるし。手を使わないと跨げないくらいの大きさ! スタート時間が遅くて16時までには駐車場に着きたかったから、鳳来湖の方まで行けずにシュートン沢の方から下山。鳳来湖拝みたかったー! 無事に時間までに駐車場にたどり着き、リベンジは大成功でした〜🥳 宇連山は、コースが変化にとんでいる。宇連山は、ほとんどが尾根沿いを歩くので気持ちいい! 宇連山は、国体の山岳コースだった! 宇連山は、めっちゃ楽しい! 宇連山は、初期の初心者には向かない山だ…。低山だけど。笑 宇連山は、縦走にも向いてるみたい。 鞍掛山や鳳来山の方が有名?だけど、宇連山がその影に隠れてるのが許せん!YAMAPで宇連山の地図探したときも山の引きの写真出てこなかったし🙁もっともっと世に知れてほしい山でした! 是非皆さん訪れてみて下さい〜😄 良い登り納めになりました🌄 しばらく筋肉痛が続きそうですが。。 帰りのお風呂、ゆーゆーありーなが空いてなくて少し行ったとこの足湯へ。 その後 福寿司へ。ここ、メニューがすごく多くて美味しい! 今回はキムチ納豆DXラーメン!めちゃうま!オススメです!!!