蓬莱山・打見山で雪山練習

2020.12.29(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 32
休憩時間
1 時間 12
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1164 / 1172 m
44
1 55
50
56
52
1 12

活動詳細

すべて見る

未だに年を越さない私のレポ・・・ヤバい、頑張らねば( ̄▽ ̄;) 3年連続で山小屋年越しを今期も予定している。場所的にそれほど雪は多く無いだろうが今期はまだ一度も雪を踏んでいない。そして、最近の山行はトレランシューズかアプローチシューズしか履いていないので、スキー靴のような硬い冬靴にも慣れていない。 これはちょっと慣らしておかないとヤバいかも?? たまたまヤマップでフォローさせていただいてる人の一人とタイミングが有ったのでご一緒に緊張の初対面登山となる(笑) とあるコンビニで待ち合わせ・・私は顔出しでは写真を載せていないし、今回はあまり山っぽい格好をしていなかったと思うのだが、コンビニに入った瞬間、何故か即「私」だとバレてしまった。 ウーン、こんなに一瞬でバレるようなら探偵の仕事は出来ないな・・ さて今回の作戦はこうだ。 まず、車を志賀駅にデポ。そこから蓬莱駅まで電車で一駅移動してから蓬莱山へ・・ びわ湖バレイのゲレンデをひんしゅくの中歩き、志賀駅に下りてくる。 余裕が有ればもう少し長いコースにしても良かったが、約一年ぶりに履くこの靴、イマイチ履き慣れなくて痛い。 ちょっと靴擦れを起こしそうだ。 カレーを食べながら私の「この先のコースどうする??」の問いに、「短い方で」との回答に内心ちょっとホッとしていた。 この靴で年越し登山なんだけど・・?? 行けるかな?? 今から靴買いに行く時間無いし。。 そんな不安を抱きながら年末へと突入するのである。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱駅から道路を渡るとすぐにこの看板が目に入る
蓬莱駅から道路を渡るとすぐにこの看板が目に入る
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 暫く歩くと見晴らしのいい棚田の有る場所に休憩スポット
ポカポカ陽気の日だったらここで鍋パでもいいんじゃね??って場所である。が、怒られるか・・?
暫く歩くと見晴らしのいい棚田の有る場所に休憩スポット ポカポカ陽気の日だったらここで鍋パでもいいんじゃね??って場所である。が、怒られるか・・?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ロードを抜けて山道に入り徐々に傾斜もきつくなってくる・・
ロードを抜けて山道に入り徐々に傾斜もきつくなってくる・・
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 これが薬師滝かな??2020年の夏は沢山の滝を見てきたのでこの程度の滝では心は動かないな。
残念~~
これが薬師滝かな??2020年の夏は沢山の滝を見てきたのでこの程度の滝では心は動かないな。 残念~~
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 と思ったら・・・
こんな木があった。暴風の影響か横倒しになった木の枝がそのまま天に向かって太い幹となっている。
しかし、心配だ。
このまま成長を続けたらいつか横倒しの親木が支えきれなくなって自滅するのではないかと・・
と思ったら・・・ こんな木があった。暴風の影響か横倒しになった木の枝がそのまま天に向かって太い幹となっている。 しかし、心配だ。 このまま成長を続けたらいつか横倒しの親木が支えきれなくなって自滅するのではないかと・・
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 さらに登っていくとマウンテンバイクが放置されている。デポ車かと思ったが前後ともパンクしていたので、最近のものではないな。
さらに登っていくとマウンテンバイクが放置されている。デポ車かと思ったが前後ともパンクしていたので、最近のものではないな。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 段々と雪が増えてくる・・・
段々と雪が増えてくる・・・
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 それにつれて、今日の相棒は遅れていく(笑)
それにつれて、今日の相棒は遅れていく(笑)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎峠付近に小さな雪崩跡が有った。前に白馬鑓へ行った時にでっかいデブリを乗り越えて歩いた記憶が有るが、なかなか歩くのが困難だった。
小女郎峠付近に小さな雪崩跡が有った。前に白馬鑓へ行った時にでっかいデブリを乗り越えて歩いた記憶が有るが、なかなか歩くのが困難だった。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 峠から振り返ると琵琶湖がほれ、この通り。
雲海に覆われて何にも見えない。
峠から振り返ると琵琶湖がほれ、この通り。 雲海に覆われて何にも見えない。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 しかしその雲海がいい雰囲気を醸し出してもいる。
しかしその雲海がいい雰囲気を醸し出してもいる。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 うん、なかなか綺麗だ。
びわ湖バレイなんて・・とちょっとバカにしていたが、いい景色に満足
うん、なかなか綺麗だ。 びわ湖バレイなんて・・とちょっとバカにしていたが、いい景色に満足
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 後ろから歩いてくる相棒は時々雪を踏み抜きズボっては「あー、もう!!」と雪に文句を言っている(笑)そんな様子を木の陰から激写(笑)
後ろから歩いてくる相棒は時々雪を踏み抜きズボっては「あー、もう!!」と雪に文句を言っている(笑)そんな様子を木の陰から激写(笑)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 リフト下り場の蓬莱山山頂までのこの登りがね、雪に足を取られてなかなかキツイのよ。
リフト下り場の蓬莱山山頂までのこの登りがね、雪に足を取られてなかなかキツイのよ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 それでも少し雲海が晴れて琵琶湖の様子が解るようになると少しは疲弊した足にも癒し効果があるかも・・
それでも少し雲海が晴れて琵琶湖の様子が解るようになると少しは疲弊した足にも癒し効果があるかも・・
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ようやく山頂に登り切ってゲレンデを見ると・・ん??雪全然無いじゃね??
ようやく山頂に登り切ってゲレンデを見ると・・ん??雪全然無いじゃね??
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 とりあえず山頂標カシャ♪
とりあえず山頂標カシャ♪
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 スッカスカのゲレンデではあるがみんな雪の有る場所を上手くスラロームしながら滑っていた。楽しそうだ。
スッカスカのゲレンデではあるがみんな雪の有る場所を上手くスラロームしながら滑っていた。楽しそうだ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 私も一度くらいはまたスノボかスキーに行きたいと思っている。
誰か誘ってくれないかな??
私も一度くらいはまたスノボかスキーに行きたいと思っている。 誰か誘ってくれないかな??
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 リフト乗り場近くのレストランでのんびりお昼を食べてから伊吹山を見ながら下山していく
リフト乗り場近くのレストランでのんびりお昼を食べてから伊吹山を見ながら下山していく
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 水場が有るのかな??
水場が有るのかな??
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この鳥居、立派そうに見えるがその大きさはわずか1mほど。
この鳥居、立派そうに見えるがその大きさはわずか1mほど。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こちらはズームで撮った金糞岳
多分・・滋賀県2番目の標高の山であるがこちらの方が伊吹よりも北にある為雪が多いように見えた
こちらはズームで撮った金糞岳 多分・・滋賀県2番目の標高の山であるがこちらの方が伊吹よりも北にある為雪が多いように見えた
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 お!駅が近くなってきた気がする
お!駅が近くなってきた気がする
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 そこそこ下ってきたころ天狗杉ってデカい木が出迎えてくれた
そこそこ下ってきたころ天狗杉ってデカい木が出迎えてくれた
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 立派ですな
立派ですな
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 他の杉は普通の杉である
他の杉は普通の杉である
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 下山した場所にある樹下神社には掟がある。
車馬を乗入る事。
魚鳥を捕る事。
竹木を採る事を禁止してある
下山した場所にある樹下神社には掟がある。 車馬を乗入る事。 魚鳥を捕る事。 竹木を採る事を禁止してある
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 しかしたぶん、ここに車馬が乗入ることは無いと思うな。
しかしたぶん、ここに車馬が乗入ることは無いと思うな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。