位牌岳・愛鷹山

2020.12.29(火) 日帰り

DAY 1

登り納めは愛鷹山 水神社からスタート 気温は5℃と高め しばらく林道を歩き池の平への近道から登山道に入る 近道だけあってよじ登るように上がり尾根に出る 急登はここだけであとは全体的に緩やかな勾配  地図で見ると確かに位牌岳から愛鷹山の東斜面は等高線の間隔が広い 池の平付近までは晴れていたがそれ以上標高を上げると日が陰り西風も強くなる 気温はスタート時点と変わらず4℃ 風がある分寒く感じる 町境の尾根に出ると後ろに駿河湾と沼津市内が見渡せるようになる いくつもの小ピークを越える上り下りを繰り返すうちに 傾斜がさらに緩くなり尾根の幅が広がり踏み跡が不明瞭になる  ピンクリボンを探しながら進み愛鷹山への分岐に至る ひと登りで位牌岳に着いた 残念ながら何も見えない 下は晴れているが富士山山域は雲がかかっているようだ 写真だけ撮って引き返し愛鷹山に向かう 今度は右手に富士市内が見えてきた 天気が良ければもっと景色がいいような尾根道が続く 袴腰岳を過ぎて下り 帰路の分岐を経由して愛鷹山に取りつく この北斜面の昇り降りは結構大変だった  凍っているところや融けてぬかるんでいるところもあるので滑る滑る 転んだら泥だらけなので慎重に進んだ 愛鷹山の山頂は木が生い茂り富士市方面だけ少し見える 木が生えているので風が強くなく頂上で昼食とした 帰りも慎重に下り鞍部から水神社へ降りた 林道に出ると陽射しが回復 上だけ曇っているようだ 富士山が見えなかったので今度は時計周りでまた来よう 水神社で少し早いが若水用に水をいただいた