(山納め)道志山塊三部作・完歩(山中湖から三ヶ木)

2020.12.29(火) 日帰り
hiroki

2045m

本当の?本年の山納めです。 山中湖畔の石割山から三ヶ木をつなぐ道志山塊の縦走が完結。結果、丹沢、高尾とも接続完了。 石割山~菜畑山 https://yamap.com/activities/3665782 菜畑山~月夜野 https://yamap.com/activities/5728472 月夜野~三ヶ木 本レポ 本日の主要なピーク。 峰山 藤野15名山 8/15 石砂山 藤野15名山 9/15、神奈川県の山 48/54 石老山 藤野15名山 10/15、神奈川県の山 49/54、中央線から見える山 35/133、関東百山 34/100 丹沢と比べて道のメンテはほとんどされていないのでボケっと歩いていると道を間違っているときがある。wそれでも藤野町は頑張っている感じです。高塚山から三ヶ木へのバリでの下山はちょっと骨が折れました。今回のルートは暖かい時はヒルの攻撃を受けるのが必至なので、今の時期となりました。今年のご挨拶は前回のレポートでさせて頂きましたので、今回はコメントクローズにて失礼致します。皆様、よいお年をお迎えください。🙇‍♂️

石老山・ 石砂山 月夜野からスタート!神奈川と山梨の境です。
月夜野からスタート!神奈川と山梨の境です。
石老山・ 石砂山 道志山塊の稜線を目指して適当な尾根を登ります。(2月に歩いています)
石老山・ 石砂山 途中、富士山がちらっと。昨日冠雪した?
途中、富士山がちらっと。昨日冠雪した?
石老山・ 石砂山 稜線に出て、東に向かいます。
稜線に出て、東に向かいます。
石老山・ 石砂山 最初のピーク、入道丸。
最初のピーク、入道丸。
石老山・ 石砂山 次は藤野15名山の峰山へ。最後は階段責め。。。
次は藤野15名山の峰山へ。最後は階段責め。。。
石老山・ 石砂山 藤野15名山、峰山。
藤野15名山、峰山。
石老山・ 石砂山 峰山から西側の眺望。左の雲がかかっている山は大室山。中央奥の富士山の前のくぼんでいる所は厳道峠。
石老山・ 石砂山 富士山アップ。今日はこの後曇って、ここが最後でした。👍
富士山アップ。今日はこの後曇って、ここが最後でした。👍
石老山・ 石砂山 菅井は尾崎城(伏馬田城)の城下町。
菅井は尾崎城(伏馬田城)の城下町。
石老山・ 石砂山 チーム右京の拠点が菅井にあるようです。
チーム右京の拠点が菅井にあるようです。
石老山・ 石砂山 伏馬田城跡です。北条と武田の国境の北条側最前線の城で、城主は尾崎氏とのことで尾崎城とも。末裔は大正デモクラシー、憲政の父の尾崎行雄氏とのこと。(トリビア)
石老山・ 石砂山 石砂山に移動する途中で丹沢主脈線が見えました。右のピークは焼山。
石老山・ 石砂山 石砂山到着。
石砂山到着。
石老山・ 石砂山 石砂山から主脈線。左から焼山、黍殻山、袖平山が見えています。
石老山・ 石砂山 牧馬峠からの取り付きw激急で踏み跡も薄い。ヤマビル注意の看板はなぜか充実w
石老山・ 石砂山 次はメインの石老山。やっぱり最後は階段w
次はメインの石老山。やっぱり最後は階段w
石老山・ 石砂山 石老山到着!。
石老山到着!。
石老山・ 石砂山 藤野15名山の石老山山頂標。
藤野15名山の石老山山頂標。
石老山・ 石砂山 石老山では結構雲が出ていて富士山はNG。右の大室山から真ん中のディップの犬越路を経て左の大コウゲに至る稜線が何とか見える範囲でした。
石老山・ 石砂山 今日のラストピーク、高塚山。ここからしばらくバリで下山、結構厳しかった。😢
石老山・ 石砂山 やっと公道に出た。
やっと公道に出た。
石老山・ 石砂山 道志川を渡ります。BBQやってました。
道志川を渡ります。BBQやってました。
石老山・ 石砂山 三ヶ木のバスターミナルでフィニッシュ。✌
三ヶ木のバスターミナルでフィニッシュ。✌
石老山・ 石砂山 青線が今回のルート。山中湖から道志山塊を歩いて丹沢、高尾がつながりました。