佐伯天神山

2020.12.29(火) 日帰り

DAY 1

2020年登り納めは佐伯天神山! 🚙国道374号脇の広いスペースに駐車。 (スタート地点参照) 🚻登山口近くにあり。 (ペーパーあり、水洗) ↗️ 天石門別(あまのいわとわけ)神社登山口より。 しばらく急登続く。(登るのは良いけど帰り辛いなと不安になるが、下りは違う道だった😅) 三の丸に出てから百貫井戸に行きたかったけど、落ち葉道の急坂を下るのが恐く、ザックを置いて少し進むも、その先がわからず諦める。(落ち葉がないときにリベンジしたい✴) この先はお散歩道。3回ほど大きな登りと下りがあるが、天気も良く気持ち良く歩けた。でも三角点をこえたあと木々に囲まれると空気がヒンヤリ、ちょっと薄暗く何か出てこないかと不安になる😖和気美しい森まで無言で歩き続け、獣侵入を防ぐ扉を開けると一気に賑やかな…あれ?とっても静か。キャンプ場、楽しそうな遊具もあるけど人ひとりいない。トイレも鍵が閉まっていた。(ここでお昼の予定だったがやめた。) ↘️ 帰りは来た道を戻り、分岐で侍屋敷方面へ。ぐるぐるなだらかに下る。落ち葉がとにかく多いので油断は禁物。 自転車専用道路に出てからは20分ほど歩いて終了。 お疲れ山🙌