2020/12/29 倉岳山・高畑山、久々に富士山がくっきりと…

2020.12.29(火) 日帰り
まさやん

2020年の夫婦山行納めです。 何処に行こうか迷いましたが、ここのところ、晴れ予想で富士展望の山に出掛けても雲が多く、綺麗な富士山が見られていないので、年の最後にリベンジ!という事で…。 富士山が見える山という事で、大月市の秀麗富嶽十二景、倉岳山と高畑山を繋ぐ定番コースを歩いてきました。 駅から駅のコース、コース道標もしっかり整備されていて迷うことなく、歩きやすい山行でした。 が…歩きやすいのと疲れないのは別問題…。思ったよりも倉岳山、高畑山共に山頂直下が急勾配。何とか、歩き終わった今、かなり脚が重い気が…(^^; 肝心の富士山の展望はお昼過ぎに到着した高畑山では雲が掛かってしまいましたが、午前中に到着した倉岳山からはくっきりと見る事が出来、満足。 普段はカップラーメンの昼食、この日はおでん。高畑山頂でのおでん。食べる直前まで温めたまま、アツアツを食べられて身体が温まりました。次回からの選択肢が広がりました。 ともあれ、年末最後の山歩き、やっぱり楽しい以外何もありませんでした。最後をしっかり楽しめて嬉しい気持ちです。 さて、これで自分達は年明けまではゆっくりしようと思います。 今年一年間、日記を見てくれた方々、コメントを頂いた方々、有難う御座いました。 また、来年もよろしくお願いします。

倉岳山・高畑山・九鬼山 今日はここからスタートです。「やながわ」って駅名読めませんでした…。
倉岳山・高畑山・九鬼山 最初は車道歩き。なんか物凄いざっくばらんな案内板があります(^^)
倉岳山・高畑山・九鬼山 倉岳山への登山口到着。
倉岳山への登山口到着。
倉岳山・高畑山・九鬼山 最初は平坦な道が続きます。
最初は平坦な道が続きます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 階段はここだけだった気がします。
階段はここだけだった気がします。
倉岳山・高畑山・九鬼山 大月市の秀麗富嶽十二景の山。案内標識は万全です!
大月市の秀麗富嶽十二景の山。案内標識は万全です!
倉岳山・高畑山・九鬼山 沢沿いの道。右岸、左岸を行ったり来たり。
沢沿いの道。右岸、左岸を行ったり来たり。
倉岳山・高畑山・九鬼山 なんか丸太を見つけると、うちの奥さんはいつも、すぐ休みに入っちゃいます(^^;
倉岳山・高畑山・九鬼山 立野峠まで来ました。
立野峠まで来ました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ここまで来てやっと景色がひらける感じです。
ここまで来てやっと景色がひらける感じです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 立野峠から倉岳山の頂までは40分。三角形の山容通り、山頂直下は結構、急勾配でした。
倉岳山・高畑山・九鬼山 倉岳山の頂から富士山! 久々に綺麗に見えました!
倉岳山の頂から富士山! 久々に綺麗に見えました!
倉岳山・高畑山・九鬼山 山梨百名山の一つでもあります。
山梨百名山の一つでもあります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 自分はこっちの山頂標識と富士山も入れてパチリ。
自分はこっちの山頂標識と富士山も入れてパチリ。
倉岳山・高畑山・九鬼山 次のピークは天神山。扇山と百蔵山方面の眺めが良いです。
次のピークは天神山。扇山と百蔵山方面の眺めが良いです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 天神山の山頂標識。
天神山の山頂標識。
倉岳山・高畑山・九鬼山 そしてこの日、最後のピーク、高畑山を目指します。
そしてこの日、最後のピーク、高畑山を目指します。
倉岳山・高畑山・九鬼山 高畑山の山頂到着。あ〜、富士山に雲が掛かってきてしまいました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ここは気を取り直して温かいおでんの昼食。美味しかったです。
ここは気を取り直して温かいおでんの昼食。美味しかったです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 一応、ここでもパチリ。
一応、ここでもパチリ。
倉岳山・高畑山・九鬼山 さて、滑らないように下山です。
さて、滑らないように下山です。
倉岳山・高畑山・九鬼山 歩いてきた山の山容をチェック。やっぱりとんがってますね…。
歩いてきた山の山容をチェック。やっぱりとんがってますね…。
倉岳山・高畑山・九鬼山 扇山方面を眺めつつ下ります。
扇山方面を眺めつつ下ります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 思ったよりも急勾配。かつ距離が長かったみたいで、このあたりで奥さんは脚にきてます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 なんとかここまで来ると足取りも軽く。
なんとかここまで来ると足取りも軽く。
倉岳山・高畑山・九鬼山 扇山がきれいに見えます。
扇山がきれいに見えます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ここまで降りてくればもう町中という事で…。
ここまで降りてくればもう町中という事で…。
倉岳山・高畑山・九鬼山 橋を渡ります。何気に高くて怖い…。
橋を渡ります。何気に高くて怖い…。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ゴールは鳥沢駅ですが駅舎が線路の北側の様です。踏切を渡ります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 鳥沢駅。ゴールです!
鳥沢駅。ゴールです!

活動の装備

• 登山靴
    その他
  • 登山リュック
  • ウィンドブレーカーもどき
  • 防寒マスク(確かダイソーの150円商品)