登り納め😊雪の藪漕ぎ😅古霊山

2020.12.29(火) 日帰り

DAY 1

今日は、今年の締めくくりに🏂に行こうか、山🏔に行こうか迷いました。  まあ、スキー場はあまり雪❄️の状態は良くないだろうということで年始に行くことにして、藪漕ぎ予定で行ってなかった古霊山に行くことにします。  霊山の登山口に到着しますが、ほとんど雪❄️がありません。これは楽勝かなと思いましたが、登るにつれて雪が増えてきました。まず藪漕ぎ開始予定の日枝神社⛩に向かいます。ここまではメジャーなコースなのでたくさん踏み跡がありました。  日枝神社⛩から藪漕ぎ開始!登るにつれて湿った重い雪が15cmから20cmほど積もっています。もちろんトレースもなく、ツボ足で一歩一歩登ります。明確な登山道はなく、雪の重みで倒れた笹やツルなどがひっかかるのでワカンは使えません。  何とか古霊山に到着。藪漕ぎ感はあまりなく、それより地味なツボ足の繰り返しがかなり疲れましたね😅。  今年も、ずいぶんバカなこともやりましたが、何とか無事に新年を迎えられそうです。  皆さん、良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします🤲。