【登り納め2020】太華山プチ縦走/2020.12.29

2020.12.29(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 5
休憩時間
1 時間 37
距離
11.5 km
のぼり / くだり
767 / 767 m
7
43
28
27
1 24
29
31
39
3

活動詳細

すべて見る

開けてみれば、大晦日が仕事納めで→元旦が仕事始め、という鬼シフトになっていたので、今年最後の2連休を有意義な時間にしようと、近場の太華山を歩くことに。 今回は少し足を伸ばして、眺望がよくて休憩に最適、との噂の獅子岩を目的地にしました😆 さすが年末、誰もいない山道の途中でおなかが空き、しかも曇りがちになってきたため、後ろ向き全開でとぼとぼ歩いていましたが、獅子岩の眺望でテンションがやや上がり(しかし休憩に最適とは……?)、お昼ご飯を食べたら復活しました。 やはり空腹は敵です。 夕方から雨予報だったので、帰りはさくさく下山。 なんとか雨が降り始める前に帰宅できました🏠 私歴史では2020年は登山元年ということで、2年目になる来年は、ちょっとだけ遠征してみたい野望も秘めつつ。 新しい年がよい1年となりますように✨ (まずは何事もなく元旦の仕事が終わりますように!!)(切実)

太華山 今日はここに車を停めて出発!
今日はここに車を停めて出発!
太華山 お馴染み(2回目だけど)の太華山⛰
お馴染み(2回目だけど)の太華山⛰
太華山 右の人、誰かに似てる……前からいましたっけ?(たぶんいた)
右の人、誰かに似てる……前からいましたっけ?(たぶんいた)
太華山 光の射す方へ。
光の射す方へ。
太華山 カラスが鳴いてた。
カラスが鳴いてた。
太華山 三角点その①太華山
三角点その①太華山
太華山 ここ初めて来た!いつもの山頂広場の南側。
ここ初めて来た!いつもの山頂広場の南側。
太華山 眺望良き。
眺望良き。
太華山 ここから縦走路。
ここから縦走路。
太華山 整備されてて迷いようがない山道。ありがたいことです☺️
整備されてて迷いようがない山道。ありがたいことです☺️
太華山 車道を横切って、また山道に入る……
車道を横切って、また山道に入る……
太華山 牧ヶ岳山頂……何もない……
牧ヶ岳山頂……何もない……
太華山 三角点はあった!(それしかない)→三角点その②牧ヶ岳
三角点はあった!(それしかない)→三角点その②牧ヶ岳
太華山 どんどん進む。
どんどん進む。
太華山 一粒だけ。
一粒だけ。
太華山 水谷山山頂……何もない……
水谷山山頂……何もない……
太華山 三角点はあった!(それしかない)→三角点その③水谷山
三角点はあった!(それしかない)→三角点その③水谷山
太華山 結果的ピンクリボン🎀
結果的ピンクリボン🎀
太華山 今日の最終目的地、獅子岩🦁
今日の最終目的地、獅子岩🦁
太華山 眺望は最高だけど、こんなところで休憩無理。
眺望は最高だけど、こんなところで休憩無理。
太華山 ここでお昼ご飯にしましょう🙃
ここでお昼ご飯にしましょう🙃
太華山 お昼ご飯はサンドイッチと
お昼ご飯はサンドイッチと
太華山 スープDELI……このシリーズではこれがいちばん好き❤
ひとりだと、山ご飯頑張ろう!ってなりにくい……サンドイッチもスープDELIも美味しいしな……🤣
スープDELI……このシリーズではこれがいちばん好き❤ ひとりだと、山ご飯頑張ろう!ってなりにくい……サンドイッチもスープDELIも美味しいしな……🤣
太華山 食後のコーヒーはお手軽ワンドリップ☕️
食後のコーヒーはお手軽ワンドリップ☕️
太華山 休憩を終えて、来た道を戻る。
ススキって……こんなんだっけ?
休憩を終えて、来た道を戻る。 ススキって……こんなんだっけ?
太華山 新しいiPhoneの広角カメラが楽しくて無駄に広角使いがち。
新しいiPhoneの広角カメラが楽しくて無駄に広角使いがち。
太華山 ぴたり。
ぴたり。
太華山 太華山山頂まで無事戻れてひと安心!
今年はこれで登り納め😊
太華山山頂まで無事戻れてひと安心! 今年はこれで登り納め😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。