袖山(越中の百山)

2020.12.29(火) 日帰り

DAY 1

袖山も何年も前から登山グループの山行計画にリーダーの師匠が組み込んでいた山なのですが天候不良や道路状況等で行けず、また来年度の計画も無い為、個人的に行く事にしました。師匠から八尾町大玉生から行く事は聞いており25日に何処まで車で入れるのか現地調査し今回は私の計画ルートで登る事にしました。25日の調査で鉢巻山、袖山のルートは確定し日程をガビゴンさんと相談し27日に鉢巻山、29日に袖山となりました。 今回の袖山はピストンのつもりで居ましたが近くに三角点のピークが有り調べた所「向山(むかいやま)」との事。近いので余裕が有れば寄る事にしました。今回は登山グループのメンバーで男性5人、女性2人、総勢7人(八尾町民広場に8時半に集合し車3台で移動)の山行となりました。 袖山の山頂は広く北アルプスが良く見える展望台の様な所が有り景色を見ながらお昼休憩をしました。向山にも登る事ができ楽しい1日でした。(スマホはXPERIA 1)