雪山初体験!大丸山・来拝山

2020.12.29(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
1 時間 49
距離
2.9 km
のぼり / くだり
301 / 301 m
4
4
55
1 11
5

活動詳細

すべて見る

スノーシューを入手したので、テストも兼ねて初の雪山へ。 ヤマップで調べて、比較的人が少く危険が少なそうな来拝山にいってきました。

大辻山・高峰山・来拝山 人が入ってて圧雪されてましたが、
人が入ってて圧雪されてましたが、
大辻山・高峰山・来拝山 テストの為に人が入ってないコースにGO!
テストの為に人が入ってないコースにGO!
大辻山・高峰山・来拝山 メルカリで衝動買いしてしまったスノーシューを装着!
メルカリで衝動買いしてしまったスノーシューを装着!
大辻山・高峰山・来拝山 ピンクのリボンがあるのに足跡がきえた!
緩んだ雪でほとんど足が沈まず快適にすすめるのでそのまま進む。
ピンクのリボンがあるのに足跡がきえた! 緩んだ雪でほとんど足が沈まず快適にすすめるのでそのまま進む。
大辻山・高峰山・来拝山 スノーシュー、平地や登りはすごく快適。
スノーシュー、平地や登りはすごく快適。
大辻山・高峰山・来拝山 気づくとヤマップのコースから外れてましたが、登山コースは外れてないみたい。
気づくとヤマップのコースから外れてましたが、登山コースは外れてないみたい。
大辻山・高峰山・来拝山 ヤマップのコースに復帰。
大丸山に向けて尾根伝いに歩きます。
ヤマップのコースに復帰。 大丸山に向けて尾根伝いに歩きます。
大辻山・高峰山・来拝山 大丸山山頂到着。普通の登山ならら楽々のところ、足が少し疲れてます。やっぱり1キロ近くの重りを足に付けると大変でした。
大丸山山頂到着。普通の登山ならら楽々のところ、足が少し疲れてます。やっぱり1キロ近くの重りを足に付けると大変でした。
大辻山・高峰山・来拝山 山頂からは、弥陀ヶ原や
山頂からは、弥陀ヶ原や
大辻山・高峰山・来拝山 立山山麓にスキー場がよく見える。
立山山麓にスキー場がよく見える。
大辻山・高峰山・来拝山 来拝山に向けて歩くと、ごぼった跡が。スノーシューの良さをあらためて確認。
来拝山に向けて歩くと、ごぼった跡が。スノーシューの良さをあらためて確認。
大辻山・高峰山・来拝山 来拝山の山頂に到着!
来拝山の山頂に到着!
大辻山・高峰山・来拝山 ここからもスキー場が一望出来ます。
ここからもスキー場が一望出来ます。
大辻山・高峰山・来拝山 今日の昼食は、パンにスープパスタ。パンは、バタートーストにするつもりがガストーチを忘れて、そのままで(T_T)
しかし、白銀の風景を見ながら美味しく頂きました。
今日の昼食は、パンにスープパスタ。パンは、バタートーストにするつもりがガストーチを忘れて、そのままで(T_T) しかし、白銀の風景を見ながら美味しく頂きました。
大辻山・高峰山・来拝山 調子が良かったのはここまで。
帰りは、なかなかの下り坂でスノーシューは使えない。
チェーンスパイクを履いて、注意して降りましたが、思った以上に大変で時間がかかりました。
いろいろ勉強になる雪山初登山になりました。
調子が良かったのはここまで。 帰りは、なかなかの下り坂でスノーシューは使えない。 チェーンスパイクを履いて、注意して降りましたが、思った以上に大変で時間がかかりました。 いろいろ勉強になる雪山初登山になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。