杉尾山と竜爪山

2020.12.29(火) 日帰り
わくわく

1958m

地図を眺めてルートを考えるのが好きです!この区間は記録があるから参考に出来るなとか、ここは記録がないけど本を読むと何とかいけそう?とか、最後は地形をイメージしたりして…ということで黒川から杉尾山、富士見岳、竜爪山、欅立山と周回しました。登りも下りも破線があるが一般ルートでなく参考にならないと思われるのであしからず。しかし、線繋ぎにはたまらないルートで繋がった区間を眺めてニヤニヤするために行ってきました! 【杉尾山】 基本的に道路で標識あり問題ないです 【富士見岳の稜線に乗るまで】 ワサビ田沿いに歩き目的の尾根に乗るまでは問題なし、尾根に乗ると初めはいいですが次第に広くなるので適当に高い場所を目指します。700m超えた辺りで急にはっきりした踏み跡を見つけその後は境界があったりテープあったりしました。もっと早くからあった可能性があります。 【富士見岳・竜爪山・欅立山】 標識が多くとても整備されています 【欅北小山から下山まで】 踏み跡と緑のテープが多く確認でき問題ないように感じました。ただし着地する場所は失敗しており、最後に方向が違うけど新しい階段が確認できたのでそちらに行った方が良かったのかも?と思いました。

竜爪山・薬師岳 駐車場を出発して杉尾山までは道路になります!まずは準備運動?!
竜爪山・薬師岳 ひと登りすると浜石岳が見えた!歩いたことのある稜線に目がいきます!このエリアまだ歩いてない場所があるな😁
竜爪山・薬師岳 奥のとんがりが薬師岳!文珠岳は隠れて見えない!左に欅立山からの稜線で一周回るルートが確認できました
竜爪山・薬師岳 杉尾山到着!展望台があったけどなくなってる!解放感があり気持ちいい🎵後ろの真富士山がいい感じ
竜爪山・薬師岳 目的の尾根に乗ったところ!枯れた笹を避けながらひたすら高い方を目指します!
竜爪山・薬師岳 700m越えた辺りで踏み跡とテープが確認できるようになりました!もっと早くからあったか別ルートと合流した可能性があります
竜爪山・薬師岳 稜線直下は地図で確認できるようにかなり急登でした!進む方向は分かりやすいです
竜爪山・薬師岳 稜線に合流!この標識の後ろから出てきました!前半のハイライトが終わりひと安心!
竜爪山・薬師岳 見えているのは稜線に合流した地点のピークと登った尾根!ご褒美タイム😆
竜爪山・薬師岳 富士見岳到着!ずっと薬師岳しか見えなかったけど後ろの文殊岳も見えるようになり竜爪山らしくなりました
竜爪山・薬師岳 穂積神社からの道と合流点!下に杉尾山が見下ろせてテンションあがる⤴️⤴️けど人がいるから控えめに👍️
竜爪山・薬師岳 薬師岳迄でいいかなと思ったけどせっかくなので文殊岳!たくさんの人が休憩していました!エネルギー補給🥐
竜爪山・薬師岳 朝は雲の中だったけど富士山がこんにちは!
朝は雲の中だったけど富士山がこんにちは!
竜爪山・薬師岳 欅立山到着!この手前で山原から竜爪山ピストンの方と2回目のスライド!山原からだと距離あるよな💦凄いです!
竜爪山・薬師岳 下に杉尾山を見下ろして登った尾根が確認できる最高のポイントでした!葉っぱが落ちた季節で良かった😁
竜爪山・薬師岳 欅北小山到着!ここまで笹も刈られて整備されていました!
欅北小山到着!ここまで笹も刈られて整備されていました!
竜爪山・薬師岳 下山ルートは緑のテープにとても助けられました!踏み跡も確認できたり予想以上にしっかりした道でした!
竜爪山・薬師岳 ここはルートが分岐します!右の方がはっきりしており行きたくなるけど左の尾根を下る予定なので笹薮を覗くと緑のテープと踏み跡が確認できました!
竜爪山・薬師岳 緑のテープに誘導されて下っていると尾根沿いの笹薮はよけて踏み跡あります!素晴らしい!
竜爪山・薬師岳 なんと古い階段が登場!この後はつづら折りの道も登場してかなり古い道跡と比較的最近の道跡が重なっていたように思います!
竜爪山・薬師岳 最後下る方向に失敗してここから下りて来た!あと少しだったので自分の思う歩きやすそうな方向に行ってしまい失敗💦
竜爪山・薬師岳 やませみの湯を眺めながらゴール🏁ありがとうございました!
やませみの湯を眺めながらゴール🏁ありがとうございました!