高尾山・藍染山・万石山・千石山の四山ゲットだぜっ(o^^o)v

2020.12.29(火) 日帰り

DAY 1

奥宮登山口の駐車場に行くのに少しモタモタしましたが、どうにかこうにか到着。 登山口は駐車場の奥の階段が目印なので、すぐに分かります。 ここからの登山道はとてもよく整備されていて、最後の最後だけ少しキツイぐらいで、後は気持ちよく登ることができます。25分程で高尾山の頂上に到着しました。 頂上にはベンチや机があり、数グループで利用することができます。また、しばらく下った所にある展望台の方にも、同じように用意されていました。 しばらく景色を楽しんだ後、藍染山を目指して出発します。 尾根道をしばらく歩くと、この日1番目の鉄塔があり、5〜6人のグループが楽しそうにお話をしながら休憩されていました。 「こんにちは。お先に。」と声をかけて、藍染山に向かいます。 途中、瀬戸内側がよく見える展望台があったので、少しゆっくり休憩をとります。 ホットをいただきながら、しばしまったりしていると、若い男性が展望台にやってきました。 少しお話したのですが、今日は大麻山の方から登ってこられたとのこと。通常は剣山系の山に登っているようで、年末から年始にかけても登る計画を立てているんだそうです。 その男性は高尾山方面に、私は再び藍染山を目指してスタートすることにしました。 「お気をつけて!」 尾根道を歩き、少し急登すると、藍染山に到着です。ここは樹木に囲まれており、展望はありません。 登頂の画像だけ撮って、直ぐに万石山に出発します。 2つ目の鉄塔から左の道に入ります。ここを左に行かずにまっすぐ下りると、富の谷登山口、三軒屋の方に下ることになります。 しばらく下り、3つ目の鉄塔を見てから、尾根道を歩き、急登をひと踏ん張りすると、万石山に着きます。こちらも見晴らしは良くないので、すぐに出発します。 尾根の西斜面を登っていきます。途中、高尾山や阿波市、吉野川市方面がよく見えるポイントがありました。 最後にひと踏ん張りして、ようやく千石山の頂上に到着です。ここは、とても見晴らしが良いので、とてもよい休憩ポイントですね。ベンチも置いてあるので、少しゆっくりできそうです。 でも、予定より遅くなりそうなので、こちらもすぐに出発しました。 下り終えて階段の道に出る辺りに、獣臭が漂っています。 猪たちに取り囲まれたのではと辺りを窺いますが、それらしき姿は見えません。 恐る恐る階段を下っていると、すぐ横を通っている高速道路の反対側に牛舎らしき建物がいくつか見えているではあ〜〜りませんか(^◇^;) スーパーでよく見る阿讃牛というのは、たぶんこの辺りで育てられているんだろうなと、納得の忍者なのでした。 最後は、高速道路沿いに帰ればいいと思ったのに、高速道路が山の中に消えて行っています。 仕方なく、左に迂回したのですが、これが大きな間違い。本当は右に行ったら、また高速道路に沿っていく道に繋がっていたことに後で気付きました。 たぶん、15分は損したかも。 まあ、無事に帰って来れたので、よかった!よかった‼︎ お疲れ山でした。(o^^o)/ にんにん