愛宕山・明星岳・経ガ峰・経ヶ峰北峰・笹子山・稲子山南峰・稲子山・小野平西峰・摺鉢山・摺鉢山南峰

2020.12.29(火) 日帰り

DAY 1

またまた経ヶ峰へ。 土曜日のどなたかの活動日記を参考に、今回はいったことのない安濃町野口の登山口から芸濃町小野平に降りてくるルート、10つのピークハントしてきました。 YAMAPでは安濃町野口からは破線ルートやけどちゃんと道はある。 迷うところもないけど1ヶ所だけすごい急登あり。 平尾登山道に取り付いたとき「ここに取り付くのか」って思った、反射板の手前の左急カーブのところ、右から出てきます。よく見たら明星岳方面の標識あり。 そこからはすぐに経ヶ峰山頂、少しだけ奈良から来られた方とお話しさせていただき、山小屋方面へ。 山小屋から笹子山だけよって稲子山へ。稲子山へも破線ルートやけどしっかり道あり、迷うことはないが所々急な降り、痩せ尾根あり。稲子山南峰手前でご夫婦の登山者とすれ違う。今回経ヶ峰周辺以外で唯一出会った人。 稲子山からは破線もないが道らしきものあり、比較的わかりやすいが所々迷うところあり、GPSと等高線をみていけば大丈夫🙆‍♂️ 個人的には道を確認しながら歩くのが好き、ワクワクしてしまいます😆 途中の小野平西峰でお昼に。じんわりかいた汗を乾かすために服脱いで枝に引っかけといても誰もいないから大丈夫😅 所々、錫杖ヶ岳がよく見える 摺鉢山の手前がかなりの急登、登っている途中、上でガサガサ音がずっとしてて人がいるのかと思ったら小鳥がたくさん🐥🐥🐥すぐに飛んでいった。 摺鉢山からは破線ルートになる。真っ直ぐのルートもあるが90度右に降りる。取り付きがわかりにくくそのあとちょっと急降り。 摺鉢山南峰から少し降りちょっと歩くと破線ルートからハズレはじめ、鉄塔の下に。道は左方向に行っているが破線ルートに戻るため無理矢理斜面を降り小さい沢沿いを歩き、できたての砂防ダムを過ぎると芸濃町小野平集落にでる。 そのあと田んぼ道を歩いてスタート地点に戻る。 経ヶ峰らしからぬなかなかアドベンチャーなコースで満喫できました!