登り納めの☃️雪山遠征❄️その③感謝の気持ちを込めて🙏木曽駒ヶ岳 2020(57)

2020.12.29(火) 日帰り
とったん

遠征最終日、天気予報は問題なさそう😀 管の台バスセンターから駒ヶ根ロープウェイを経由して、スタート地点の千畳敷駅へ。 出口から出るとそこには写真でみて憧れていた、真っ白く雪化粧したカールと、木曽駒ヶ岳BLUEが広がっていて最初からもう大興奮🤩 カールを登るまで、何度も何度も立ち止まり、360度みわたしては感嘆するばかりでした…。 稜線まで出るとそれまで微風だった風も強さを増してきて、特に中岳から駒ヶ岳までは爆風で耐風姿勢を時折取りながら進まないと行けないくらい大変😵💦 なんとか頂上にたどり着くと、そこからもまた360度素晴らしい大展望‼️ そのなかでも眼前にそびえ立つ御嶽山は大迫力で目を奪われました~😲 復路は伊那前岳にも立ち寄って、違う角度からの景色も堪能。 いつまでも眺めていたかった景色ばかりで、ホントに後ろ髪を引かれる思いで下山しました🤣 コロナ禍という大変な年ではありましたが私自身、沢山の山に登り、自然の唯一無二の感動的な景色をみることができ、また沢山の人との繋がりができ、実りある一年間となりました。 山の神様と出会いに感謝します🙏 来年もよろしくお願いいたします😃 ※メモ 今回の山行で初めて購入したインナーのミレードライナミックメッシュが汗冷え対策に非常に有効だった。 この日のサラサラした雪質だとピッケルより、持っていかなかったがストックの方が登りやすそうだった。 ※本日の装備 (上)ベースレイヤー:ミレードライナミックメッシュ (上)ベースレイヤー:ミズノブレスサーモexプラス (上)ミドルレイヤー:ミレーブリーザートイフーディ (上)アウターレイヤー:ミレーティフォンウォームストレッチジャケット (下)ベースレイヤー:ミズノブレスサーモexプラス (下)ミドルレイヤー:ワークマンクライミングパンツ (下)アウターレイヤー:ミレーティフォンウォームストレッチトレックパンツ 靴:シリオpf731 ザック:山と道ONE アイゼン:ペツル12本セミワンタッチアイゼン 手袋:(インナー)モンベルメリノウール薄手、(オーバーグローブ)テムレス その他 ピッケル、ロングスパッツ、メリノウール厚手ソックス、ニット帽、バラクラバ、サングラス、ゴーグル、日焼け止め、携帯カイロ、行動食(カロリーメイトとパン)、山専ボトル(750ml)、アミノバイタルゼリー×3、ペットボトル飲料500ml×2、ストッパ(薬) ※手袋、ニット帽は予備でプラス一枚づつ携行。 ※登山届:ヤマップの活動計画より提出済(長野県のみ可能のようです) ※保険:モンベル山行保険

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 いよいよ最終日、麓の管の台バスターミナル、ここからロープウェイ乗り場までバスで向かいます。
※🅿️有り(1日800円)
※トイレ🚻有り
※各アウトドアショップ会員で運賃の割引有り

割引情報、時刻表など詳細は👇
いよいよ最終日、麓の管の台バスターミナル、ここからロープウェイ乗り場までバスで向かいます。 ※🅿️有り(1日800円) ※トイレ🚻有り ※各アウトドアショップ会員で運賃の割引有り 割引情報、時刻表など詳細は👇 https://www.chuo-alps.com/
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 バス乗車後、30分位でロープウェイ入口へ。
バス乗車後、30分位でロープウェイ入口へ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープウェイ出口から出ると…🤩
思わず笑みがこぼれます。

準備を整えいざ‼️
ロープウェイ出口から出ると…🤩 思わず笑みがこぼれます。 準備を整えいざ‼️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 カール側は快晴☀️
カール側は快晴☀️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 振り向けば光の輪「ハロ」も見えた~👍
スタートから素晴らしい景色が広がります🎵
振り向けば光の輪「ハロ」も見えた~👍 スタートから素晴らしい景色が広がります🎵
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 何度も🤩何度も足が止まる…
何度も🤩何度も足が止まる…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 先ずはカールを乗越浄土まで直登~。
先ずはカールを乗越浄土まで直登~。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 沢山の登山者がピークを目指して進みます。
沢山の登山者がピークを目指して進みます。 この日の雪質だと、ピッケルよりストックのほうが登りやすそうでした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 シュカブラ、自然が作る決してひとつとして同じものはない芸術品。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 カール上部から見下ろす景色、高度感たっぷりだけど、めっちゃカッコいいです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 稜線に出ました~。
稜線に出ました~。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここから中岳へ。
ここから中岳へ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 振り返って宝剣岳。
振り返って宝剣岳。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳を通過し…
中岳を通過し…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒ヶ岳頂上と御嶽山。
駒ヶ岳頂上と御嶽山。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 目指す駒ヶ岳頂上へGo❗
目指す駒ヶ岳頂上へGo❗
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 爆風だけど、景色は最高❗
爆風だけど、景色は最高❗
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 無事登頂😁
無事登頂😁
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂からは360度素晴らしい景色が広がっています!
山頂からは360度素晴らしい景色が広がっています!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 南アルプスの山々に富士山🗻もハッキリ見える。
南アルプスの山々に富士山🗻もハッキリ見える。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 そして大迫力の御嶽山⛰️
来年の遠征で絶対に登りたい山のひとつ。
そして大迫力の御嶽山⛰️ 来年の遠征で絶対に登りたい山のひとつ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 大展望をバックに📷
親切なヤマッパーさんが撮ってくれたお気に入りの写真。
さらにブドウ糖のタブレット🍬も頂きました😀
この場を借りて改めてお礼申し上げます🙏
大展望をバックに📷 親切なヤマッパーさんが撮ってくれたお気に入りの写真。 さらにブドウ糖のタブレット🍬も頂きました😀 この場を借りて改めてお礼申し上げます🙏
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒ヶ岳~中岳は爆風💧バチバチと雪の粒が体を打ち付ける…痛~ッ!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ちょっと青空も出てきました🎵
伊那前岳まで行ってみます😃
ちょっと青空も出てきました🎵 伊那前岳まで行ってみます😃
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 伊那前岳方面から千畳敷ホテルを見下ろす。
伊那前岳方面から千畳敷ホテルを見下ろす。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 荒々しく雪煙も舞っています。
荒々しく雪煙も舞っています。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 伊那前岳方面は行く人もかなり少ないようで、フカフカの雪を踏みながら歩くのがとても楽しかった🎵
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 伊那前岳到着👍
伊那前岳到着👍
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 素晴らしい景色がずーっと続きますが…
素晴らしい景色がずーっと続きますが…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 そろそろ下山します。
そろそろ下山します。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あ~名残惜しい…
あ~名残惜しい…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 最後の最後まで…
最後の最後まで…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 楽しかった…
楽しかった…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 🙏
🙏
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山の神様、一年間怪我なく無事に山行を終えることができました。
そして沢山の出会いをありがとうございました❗
山の神様、一年間怪我なく無事に山行を終えることができました。 そして沢山の出会いをありがとうございました❗
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープウェイの待ち時間に、お楽しみのランチタイム。
山盛り(山.森)カレー🍛ご馳走さまでした。

ロープウェイの待ち時間に、お楽しみのランチタイム。 山盛り(山.森)カレー🍛ご馳走さまでした。 帰りはしっかり仮眠をとりつつ16時間位かかったけど無事に帰宅。 総移動距離約1,950キロ😁キツかったけど、それ以上に楽しい登り納め登山で終えることができました💯