中岳・木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)

2020.12.29(火) 日帰り

DAY 1

今年も登り納め🏔 年末年始は大寒波で山へは入れないので今年最後は雪山を楽しむ事に❄️❄️❄️ 2月に来た時より雪は少なかったが十分に雪山を楽しめた😆 乗越浄土までの直登は風も無く陽にあたっているので暑いくらい☀️💦 ハードシェルはザックにしまいファイントラックのフローラップフーディで丁度イイくらい😁 乗越浄土に着くと爆風でバランスを崩す程🌪 慌ててハードシェルを羽織りサングラスからゴーグルに付け替えて出発🕶→🥽 稜線上は風も強くなりサクッと山頂へ向かい長居はせずに好天の内にゆっくりと下山😆 雪山も山や天候によって過ごし方が変わるから楽しい😆 今年1年はコロナなどで山や普段の生活も制限された年だったなぁ🤔 でも、自分の山行は一年を通して天気に恵まれ☀️ 幸せな山歩きだったと思います。 来年も健康に気をつけて無理せず山と自然を楽しみたい🤗