鬼面山(地蔵峠から)

2017.06.04(日) 日帰り

DAY 1

長野の友人とハイキングへ。 場所は前日の夜に電話で話しながら決めたという、まさに計画なしの思い付き。 この山に決めてからも、地蔵峠からいくか、反対側の下烏帽子山を通って行くか迷って 今回は初の山なので、メジャーな地蔵峠から行ってみることに。 地蔵峠近くには駐車場はないけど 車を止めれそうな場所は数か所あり。 ただ、どこも1,2台しか置けそうにないので、時間帯によっては止めれないかも。 私はバイクなので、すれ違いの邪魔にならない場所を探して止めました。 この鬼面山は割と登ってる方が多かった 登ってる最中はすれ違った人はゼロだったけど 山頂で食事中に3パーティ、下山中に4パーティとすれ違ったかな 恐らく大学生であろう方々が多かった印象 里山ハイクには良いかもしれない。 登山道は歩きやすく 目立った急登は無かったかな。 ハイキングには良い感じ。 花はもうちょっと後だと良いかもしれない。 今回は花は殆どなかった・・ 山頂にはやぐらがあり、周りの木々より高い位置から景色を楽しめます。 景色は良い感じで、ここでご飯食べると最高かも。 ただ、あまり広くないのと。ちょっと頼りないので 人が来たら下りて譲った方が良いかもしれない。 今度は花の咲いてそうな時期に別のコースから登ってみようかな。