最南端の百名山へ… 宮之浦岳! 40/100

2020.12.29(火) 日帰り

DAY 1

3月から始めた百名山制覇も40座目! 今回は鹿児島県屋久島の宮之浦岳へ 遠くまで来たもんだ…😅 大阪南港からフェリーで鹿児島県志布志湾へ そこから車で鹿児島港へ そこから高速船で屋久島へ 屋久島に着いてからレンタカーで淀川登山口へ しかし携帯の電波が無いので 途中のヤクスギランドの駐車場で車中泊 起きて 淀川登山口まで行くとラスト一台くらい😅 ナイトハイクかどうか迷ってたら 先行者がナイトハイクでスタートしたので すぐ後を追う形でスタート すぐ追い越してしまいましたが そのままの勢いで登りました😊 屋久島は雨が多く数日前も雪が降っていて 滑落事故も有りましたが、全く雪が無く 1箇所薄い氷がはってる所があるだけで 今日は用心した荷物が逆に足枷になる様な 良い天気でした😊 荒川登山口から登れなくて 縄文杉をみれなかったのは残念でしたが。 百名山2周目で見に来ると今日決めたので いつか必ずもう一度来ます😊👍 釣りもしたいし🎣😅 まさか1年目で最北と最南を登るとは思わなかった😊 そして1番驚いたのは屋久島のレンタカーの 返却方法でした。 港に鍵開けっ放しで 車内に鍵置いて 車放置って😅 写真が多すぎて、すみません😓