北横岳(南峰)・北横岳(北峰)

2020.12.29(火) 日帰り

DAY 1

しばらく登山を自粛していましたが、2020年登り納めとして、今回はサクッと登れる北横岳をチョイス。 自宅を午前4時前に出発し、北八ヶ岳ロープウェイに午前8時前に到着。 諏訪南ICからピラタス蓼科スノーリゾートまでの道路上に雪は積もっておらず、北八ヶ岳ロープウェイ駐車場も空いていました。 9時からの1便目のロープウェイで山頂駅まで行き、軽アイゼンを装着して出発です。 なお、12本アイゼンも用意していましたが、今回は使用しませんでした。 風はあるものの、ばっちり晴れてまずまずの天気。 積雪はそこそこあり、ザクザクと心地いい感触が足裏から伝わってきます。 久しぶりの感触が楽しく、あっという間に北横岳ヒュッテに到着。風が強まるのを懸念して休憩を取ることなく北横岳山頂を目指すことに。 山頂に着くともの凄い風!サクサクサクっと写真を撮り、滞在時間もそこそこにあっという間に下ってきてしまいました。 来年は自粛もおさまり、気軽に山行ができる年になりますように。