藤原岳-2020-12-29撤退記

2020.12.29(火) 日帰り

DAY 1

そして仕切り直し… 君ケ畑登山者用駐車場より 藤原岳 茨川廃村への登山道に入ります😤 ザクザクと車道をすすむとしばらくいくと最初の徒渉 何度か川を渡る予定で 私は完全防水の靴ではないので 長靴持参!先輩のザックに忍ばせてもらい(先輩にとっては長靴だろうが 予備の12本アイゼンだろうがへ?でもない荷物だそうです…😅) 長靴に履き替え徒渉 手間を取らせて申し訳ないです🙇💦 また登山靴 軽アイゼンに履き替えて進みます。 積雪が深く バリエーションのコースでトレースも少なく 大丈夫なのでしょうか…私… 不安を顔に出さないように先輩についていきますが まぁまぁの難所があり 軽アイゼンではズボリの中で靴が滑り足取りが遅く… 不安そうに私を見る先輩… 傾斜がキツくなってきて 進まない私に 12本アイゼンを出してくれて 雪の中履かせてもらい😭 数メートル登るも…足が重い!お尻が痛い!(登って太ももを上げるごとに痛みが増してきて😭) これ以上登っても藤原にはたどり着けない… 茨川廃村までも行けるかどうか… 何よりまたここを帰ってくる力が有るかどうか… 装備不足、技術不足、体力不足…まだまだ雪山のバリエーションは無理です。 心折れて敗退 年末を前にして 苦い体験をしました。でも自分を知ることができて有益な山行きでした。 これでこの年末年始 どっか行きたい!と、もんもんとすることは無いでしょう_(^^;)ゞ 来年は身の丈に有った山でもっと足を作ろうっと(ーё一)v