九州への山旅③ 高千穂峰(霧島山)

2020.12.29(火) 日帰り

DAY 1

3日目 温泉旅館きらくさんをチェックアウト 宿の近くで、行ってみたかった「和氣神社」へ こちらにいる白い猪の「和氣ちゃん」にも 会えたので感無量🐗でしたが 和氣ちゃん、寒くないかな 淋しくないかなと心配にもなりました 今日の1座目、高千穂峰には 高千穂ビジターセンター (駐車料金¥500)から 出発 高千穂河原コースを御鉢に進むと 火山のガレガレとガスで真っ白でしたが 山頂では 天の逆鉾を見れました 避難小屋は閉鎖されていて残念 風も強いので とりあえず下山しました 下山も砂走りっぽい所は良いのですが ガレガレのところは歩きづらかった😣 でも強風が一瞬、ガスを晴らしてくれて 下界や御鉢の中も綺麗に見せてくれまして 下山してビジターセンターで登山バッジを購入 受付の女性が 丁寧に高千穂峰のことや 周りの観光のことなど教えてくださり とても助かりました☺️ そして今日の2座目 霧島山(韓国岳)の駐車場に移動しました モーメントにも投稿したので 重複してしまった方は ごめんなさい🙏 再放送のお知らせ: にっぽん百名山スペシャル  “山女”憧れの頂へ! (89分の内、5分ほど出演😅) 放送日時(BS4K) 1/31(日)午後4:00(再)