祖母山

2020.12.29(火) 日帰り

DAY 1

年末の寒波が到来する前に祖母山へ行きました!正直、祖母山は伝説と信仰の山であるとはいえ他の在九州の百名山に比べてその知名度、人気度、迫力度のいずれも目立たない存在であると勝手に思って(山をやるまで知らなかった泣)いました。もちろん景観なども期待せずにチャレンジしましたが、登ったのちの感想として完全に私の認識が間違っていた事を強く認識させられました。特に景観。頂上に立った時の360度のパノラマに圧倒! 驚いたのが西方に広がる阿蘇山系と九重山系を同時に見渡せたことにビックリ!おそらく両山系を同時にこれほどまで見通せる場所は、その位置と標高から見てこの祖母山に間違いないと思います。東側は雲海で山々は隠れていましたが、今回はその雲海が朝日に反射し素晴らしい情景を成していました!景観のほか登山道としても風穴ルートはアスレチックに富んでおり、景観、登山共に楽しめる素晴らしい山だと思いました!次回はもっと知識を蓄え新たな魅力の散策に訪れたいと思います!