2020登り納め_安達太良山・薬師岳

2020.12.29(火) 日帰り

DAY 1

2020年の登り納めの山を探して、 安達太良山が比較的天気がよさそうだったので行ってきました。 登山口から薬師岳付近までは晴れており申し分なかったのですが、 山頂付近になったとたん暴風+ホワイトアウト・・・。 目の前がほとんど見えず、氷の粒が顔にバチバチと当たってきて痛い! 景色はもうあきらめてルートファインディングの練習をしようと割り切り山頂を目指すことにしました。 当初の予定は時計回りに薬師岳→安達太良山→くろがね小屋を経由するコースでしたが、 視界が悪く安全を確保するためピストンに変更。 それでも朝作ったはずのトレースが消えかかっていました。 2020年もいろいろな山に登ることができました。 来年は行きたいと思っている山がたくさんあるので週末の天気が良いことを祈るのみ・・・。 皆さんも来年よい登山ライフをお過ごしください。