*テント泊* <後編>五竜仰ぐ西遠見(遠見尾根)12/28-29

2020.12.29(火) 日帰り

DAY 1

2020年末を締めくくる山旅。 前編はこちら。。。 <https://yamap.com/activities/9225872> 爆風雪に耐えた夜。 月夜の一期一会な景色を堪能した宵だった。明朝は帰ろうと心に決めた。 それから、ちょっくらウヰスキーで体を温めてシュラフへ。 3時~4時ころ、また爆風で冷や冷やしながら明けを迎えた。尾根とはいえ厳冬のアルプスは厳しい。 眼が覚めてしまい、少し早めに朝飯を喰らい、お茶タイムで風が止むのを待つ。 6時頃、スーッと風が止んで外へ顔を出すと、後立山が聳え待ち構えていた。 明けの山の時間をたっぷり楽しんだら、下山。 心配していた天候変化も無く、それほどの風でもなく、落ち着いて撤収し下山する。 好天景色が背中を押し、リフト終点まで、あっという間の下山だった。 そこから、ゲレンデをパタパタとスノーシューで下りて、快適ゴンドラで今年の山旅終了。 お昼前には温泉にドボン、後立山を一望しながらたっぷり湯に浸かって、今年の山旅を振り返りながら疲れを癒した。 今年も引き続き、迷走しそうな状況が続くが、今年は山への想いは諦めず前向きに続けていきたいと思います。 年末に、急遽始めたYAMAPですが、いつまで続けられるか解りませんが、登山愛好家の皆様と良いコミュニケーションができたらいいと思ってます。今年もどうぞよろしくお願いします。 ※厳冬期は、厳しい山行になると思われます。適期は残雪期、ご利用は計画的に。 ◆装備メモ◆ テント:アライ2P+冬用フライ 寝具:冬シュラフ(イスカ)+エアマット(NIMO) 道具:スノーショベル(LIFELINK) 靴:冬靴(スポルティバ)+ロングゲーター(OR)+スノーシュー(MSR) ※アイゼン、ピッケルは使わず 衣類(上):ハードシェル(ミレー)+ソフトシェル(ファイン)+フリース(BD)+厚手ウールロング(モンベル)+アンダー(ファイン) 衣類(下):ソフトシェルパンツ(ASTRI)+厚手ウールタイツ(モンベル) 防寒:ダウン+ダウンパンツ+ダウンシューズ+ニット帽、テムレス、ソフトシェルグローブ ※バラクラバ、厳冬用グローブは使わず ◆食事メモ◆ 昼:水作りながら、お摘みとウヰスキー 夕:ステーキ、ホットウヰスキー、ふなぐち 朝:カップヌードル、甘味と紅茶 ◆下山後メモ◆ 風呂:天神の湯、露天から五竜~白馬一望でゆったり 寄り道:天神清水、長野のツルヤ、櫻井(酒屋) ◆そのほか◆ 下山はゴンドラのみ利用可能。 リフトは乗れませんので、歩いてゲレンデを降ります、一旦大きく横断するので注意。