鬼が城山~県境縦走路874m峰まで(廿日市市)

2020.11.04(水) 日帰り

DAY 1

鬼が城山から羅漢山までの県境を縦走。ソロだと一息には厳しいので2回に分けて攻略。 後半の羅漢山からの記録↓ https://yamap.com/activities/9255952 神社から鬼ヶ城山 ほぼ全線踏み跡あり 一部笹漕ぎだが踏み跡、テープを辿れる 急登もなく、割とあっさり登頂できる 鬼ヶ城山から林道出合鞍部まで 超急登の笹漕ぎ。踏み跡はまともに確認出来ないのでGPSを確認しながら降る 林道出合鞍部から822m峰手前まで 県境杭やテープを見ながら歩く。わりかし道も確認でき、歩きやすい。 822m峰手前から874m峰 県境杭を辿りながら歩く。 テープ類はほとんどなくなり、踏み跡不明瞭な箇所が結構ある。 小ピークで向きを変える事が多いので都度確認したい。 896m三角点峰は急登や岩場がある難所。鬼ヶ城側からなら岩を登るのでやや楽。 県境杭以外にも境界杭が出てくるので誤認注意。 林道方面(地形図破線) 300mくらい笹漕ぎやぬかるみと格闘して林道に合流。 植林帯を歩いて林道を目指す方が良かった。